生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 「要支援2」の義父 3           病院で、医療費明細書を貰う!

「要支援2」の義父 3           病院で、医療費明細書を貰う!

こんにちは、Nanaです。

義父は 毎月4ヶ所の病院 に通っています。
4月早々、病院に 行ってきました。
付き添って 病院の支払いや薬を受け取ります。

たしかこの 4月から、領収書と一緒に 明細書も発行 されているはず...

全国の医療機関で明細書の無料発行 が始まりました。(病院は4月・診療所は7月から)

病院で受け取る領収書は、医療費と自己負担の金額そしてその内訳が記入されています。
内訳としては「初・再診料」や「検査料」、「その他」などの欄に「点数」が記入されています。

 

明細書ではこの内訳が詳しく 載っています。
義父の場合、領収書の「検査料」には740円。

 

100402_1132~01.jpg「検査料」」として 「検査名」 が書かれています。それが 34点。そして 「検体検査管理加算」40点 となっています。
1点は10円で計算なので、合わせて740円。

 

100402_1134~01.jpg 注射や点滴を受けた場合は、使われた薬剤の名称なども明示 されると言います。

自分の受けた医療がどのような内容なのか、また、その単価を知ることが出来る「医療費明細書」。
納得のいく治療を受けるためにも、しっかりと見るようにしたい、と思います。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30601
この記事へのトラックバック一覧
「要支援2」の義父 3           病院で、医療費明細書を貰う! from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 「要支援2」の義父 3           病院で、医療費明細書を貰う!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ