生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 知識の泉 出前学習会 > アロマでリラックス&リフレッシュ!

アロマでリラックス&リフレッシュ!

こんにちは、モンチッチです。

3月2日にLPAによる学習会

In 清田区 「里塚美しが丘地区センター」で実施しました。

IMG_2901_1.JPG写真は外観です。太陽の光がふりそそぐ、とても明るくきれいな建物です。

IMG_2896_1.JPG清田区のマスコット きよっち がお出迎えです。

(モンチッチは清田区在住歴長いのですが、知らなかった!)

「美しが丘デイジーコープ会さんのご依頼による

コラボ学習会  です。

デイジーコープ会のみなさん、ありがとうございました。


前半は、モンチッチが生命保険について・・・

そして後半は、大変ご好評をいただいています・・・

桜庭 真理子講師による

初めてのアロマテラピー」講座です!



 

IMG_2909_1.JPG日本では健康保険の対象外ですが、欧米では医療機関に積極的に

取り入れられいる治療のひとつです。

アロマテラピーとは・・・

Aroma(香り)+Therapy(治療・療法)の合体語です。

 

香りの楽しみ方には

① 芳香浴(アロマポット・コットンに垂らして・・・)

② 重層や塩に混ぜて使う(クレンザー・消臭剤・入浴剤)

③ エアーフレッシュなーをつくる。



たとえば・・・

免疫力を高めるには「ティートリー」・・・午後になると免疫力が低く

なるのでコットンに垂らしてこの香りをかぐと良いみたいです。

 

IMG_2911_1.JPGホルモンを活性化させるには「ローズやイランイラン」
(実はここが一番盛り上がりました。smile

 

乗り物酔いに効果があるのは、「ペパーミントやレモングラスなど」

(ぜひ子供に試してみようと思います。)


お掃除にはかんきつ系がグッド。

IMG_2917_1.JPGこの日は実習で、重層にオレンジのアロマを垂らして
クレンザーを作りました。

五徳にふりかけて20分放置し、あとは水を含ませたスポンジで
軽~くこすると簡単に汚れが落ちるそうですよ~。


ラベンダーは緯度の高いところで収穫されたものはリラックス効果が高く

緯度の低いところのものはリフレッシュ効果が高い・・・そうです。



このように、とても面白く、ためになる、コラボ学習会。

ぜひ、あなたのコープ会でもいかがですか?

新年度は、さらに学習会メニューを充実させるよう計画しております。

ぜひぜひ

ご依頼、お待ちしておりま~す!!

 

 

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30331
この記事へのトラックバック一覧
アロマでリラックス&リフレッシュ! from LPAおさるランド

ホーム > 知識の泉 出前学習会 > アロマでリラックス&リフレッシュ!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ