生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > チョコレートのお酒!

チョコレートのお酒!

こんにちは、Nanaです。

 2月14日の日曜日。
買い物に行くと、「面白そうな発泡酒が売っている!」と夫。
サッポロビールとチョコレートのロイズが共同で作ったお酒のことです。

100214_1316~01.jpg

その名は 「ショコラ ブルワリー」 ビター
    (スイートもあるそうです)

 ...サッポロとロイズが贈る、'大人な'チョコレートのお酒...と書いてあります。  

なんとも美味しそう!
1月13日に発売された限定醸造。
350ml,2缶セットで500円。(コープさっぽろでの価格)
お酒の好きな夫のバレンタインデープレゼントはこれで決まりです!

 缶を開けるとチョコレートのいい香りがして、色はまるで黒ビール。


100214_1954~01.jpg一口目の泡のおいしいこと。
ネーミングから想像するような甘みがあるわけではなく、程よい苦味もあって飲みやすい。
まさに...チョコレート麦芽とカカオを加えた、芳しい香りとほろ苦い味わいが...

ところで芳しい名前の 「チョコレート麦芽」 とは、いったい何なのでしょう?
ビールを製造する時の麦芽を高温でローストしたもので、
カカオのような香ばしいほろ苦さとダークな色をビールにもたらすと言います。

ビールに使う麦芽も奥深いのですね。
今年のバレンタインデーはいつものチョコと違った出会いがありました。


 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30164
この記事へのトラックバック一覧
チョコレートのお酒! from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > チョコレートのお酒!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ