生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 病院で見かけたクレーマー

病院で見かけたクレーマー

こんにちは、Nanaです。

 先日、半年ごとの定期健診に行ってきました。家から40分くらいかかる大きな総合病院です。
予約時間は8時30分。予約時間早すぎ!

それでも 8時10分には到着。予約の機械に診察カードを通した後、窓口で保険証の確認の手続きがあります
窓口はまだ開いていません。椅子に座っていると...

「診察の予約が8時30分なのに、どうして手続きの窓口が8時30分からしか開かないんだ!
これじゃ早く来てもしょうがないじゃないか。どういうつもりなんだ!」と怒鳴り声が...

事務の上司と思われる男性が2人出てきて話を聞いている様子。
中年の男性はさんざん言いたい事を言ってから「もういい!」と診察の階へと上がって行きました。

待っている人達は唖然、そして苦笑い。
確かに 「予約時間」と「手続きの窓口が開く時間」が同じでは患者からすると時間の無駄。
(ちなみに私は手続きが済んで検査室へと向かったのが予約時間より10分遅れ。)
でも、怒鳴ってはただのクレーマー。
苦情ではなく、ただの 「困った人」 としか思われませんね。

一方、事務の方 もひたすら聞いていただけのようですが、もう少し臨機応変に対応できなかったのでしょうか。

  100210_1806~01.jpg病院の利用者はほとんどが病人です。サービス業とは違いますが、人への対応はどんな職業でも同じ。

苦情を言う方も言われる方も、

ただ「気に入らん!」 「困った!」だけではなく、

上手に伝えて、お互いにどうしたら利用しやすくなるかを考えて、活かしていけたらいいですね。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30121
この記事へのトラックバック一覧
病院で見かけたクレーマー from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 病院で見かけたクレーマー

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ