生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 割り箸のスマイルトレーニング

割り箸のスマイルトレーニング

こんにちは、Nanaです。

 ボイストレーニングの余韻が残る土曜日に、ある講座に参加してきました。
    「よりよい講師としての基本とは」です。
講師としての 「視覚的要素」、「話し方スキル」「インストラクションスキル」実践などの講座です。
講師の美しい声に聞きほれていると、いつの間にか1人1人の席の前に、割り箸 が配られていました。

食べるためではありません。

割り箸のスマイルトレーニングです。

100207_1242~01.jpg
 前歯上下4本で軽く割り箸を噛み、そのまま口角を割り箸より上に引き上げます。
以前テレビで見たことがありますが
まさか自分がここでするとは思いませんでした。


「はい、隣の人同士で口角が上がっているかを確認してくださいねー。」
お互い噴出したくなるのをこらえて手で合図、「OK!」
口角を上げた状態をキープするのは結構大変です。

 この割り箸のスマイル。講師のテンポの良い話を聞いているうちに、なんと3分間も口角を上げたままでした
 口の周りの筋肉がとても疲れました

確かに 口角が上がっていると明るく、若く見えるし、感じがいい!
さすがに講師はすごい、約3時間、ずっと笑顔のまま 話し続けていました。
「毎日しなくてもいいですよ。でも、たまに確認してくださいね。」

毎朝、割り箸は使わなくても 「笑顔のレッスン」 はいいかも・・・

楽しい1日が始まりそうですよね。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30097
この記事へのトラックバック一覧
割り箸のスマイルトレーニング from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 割り箸のスマイルトレーニング

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ