生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > ユズジャム

ユズジャム

こんにちは、Nanaです。

1月からずっと気になっていたものがあります。冷蔵庫の野菜庫に入れたままのユズ
まだ皮の色は大丈夫。

100131_1256~01.jpg今日こそは 「ユズジャム」 を作ることにします。

ユズは お風呂に浮かべたり薬味にしたり。でも、それだけではもったいないですよね。
丸ごと使ってジャムにします。とっても簡単。(以前新聞に作り方が載っていました。)

<材料>
 ・黄色いユズ...2個で作りました。(約200グラム)
 ・グラニュー糖...ユズと同量、または少なめ(150グラムで作ってみました。好みでどうぞ)
 
<作り方>
 1. ユズは洗って皮をむく。皮は細切り、果実は種ごとざく切りに。
 2. 1とグラニュー糖の半量を鍋に入れ火にかける。
 3. 煮立ったら残りのグラニュー糖を加え、弱火で皮が柔らかくなるまで煮て出来上がり。

100202_0711~01.jpg種は気がついた時に取り除きます。

ユズは体を活性化させてくれるといいます。
香りと甘さと酸味...
パンにつけても、朝の紅茶に入れてもおいしいです。

  100202_0710~01.jpgただ今回は少々煮詰め過ぎたかも...

 

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 2

サッチー 2010年2月 8日 11:33

Nanaさん、はじめまして! いつも楽しく拝見してます。
ゆずのジャム、すごくおいしそう、作ってみたいと思います。そして、そして、ジャムの下のパンもおいしそうです。
ひょっとして、手作りですか? そうだとしたら、パンのレシピも載せていただけませんか?

Nana 2010年2月 8日 20:10

サッチーさん、コメントありがとうございます。我が家は毎朝パンを食べるので、ジャムは欠かせません。とても簡単ですのでぜひ作ってみてくださいね。それとパンも手作りです。くるみやレーズン、ココア入りなどいろいろ楽しめるのは手作りパンの良さですね。ただし私はホームベーカリーを使っています。手間もかからず簡単。レシピというほどではないけれど、そのうち載せたいと思います。これからも「おさるランド」をよろしくお願いします。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30035
この記事へのトラックバック一覧
ユズジャム from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > ユズジャム

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ