生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 平山郁夫展図録

平山郁夫展図録

こんにちは、Nanaです。

 私の手元に「平山郁夫展図録」が一冊あります。
1985年1月東京の有楽町で開催された 「仏教伝来 ー 大和への道」展 で購入したもの。夫と共にお正月に
行きました。24年も前のことです。

091205_0749~02.jpg

日本画家、平山郁夫画伯の訃報を知り、久しぶりに開いてみました。
シルクロード、アフガニスタン、中央アジア、パキスタン、中国、韓国など機会があるごとに取材に行かれました。
この展覧会は 「仏教伝来」にテーマを絞った と記されています。

私が好きなのは、砂漠を行く隊商を描いた作品です。

 

091205_0747~01.jpg

091205_0746~01.jpg 

砂漠といえば過酷な環境をイメージします。
しかしこの絵は、ぎらついた太陽も西に傾き雲に遮られ、穏やかで明るい静けさが漂います。
時が止まって、はるか昔からの風景がそのまま切り取られて残っているかのようです。

 

 どの絵を見ても「穏やかで明るく静か」です。
画伯は被爆体験されています。 「平和」を思う気持ち が伝わります。

 実はこの時、 「図録」にサイ をしていただきました。

 

091205_0750~01.jpg握手もしました。温厚で気持ちのあたたかそうな印象でした。
会場を出てからしばらくして、数寄屋橋交差点を1人で歩く姿を見かけました。
これだけ有名なのに少しも偉ぶらない姿に驚きました。
絵画だけでなく、文化財の保護などの活動も積極的にされていました。
文化財の保護や支援などはこれからも引き継がれていくのでしょう。

多方面で活躍され、本当にお疲れ様でした。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29365
この記事へのトラックバック一覧
平山郁夫展図録 from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 平山郁夫展図録

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ