生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > ランチで忘年会

ランチで忘年会

こんにちは、Nanaです。

 12月は忘年会のシーズン。
主婦は夜、なかなか出にくいもの。ランチ忘年会はうれしいですね。

今回は懐石料理、 「梅の花」 札幌店。

091213_0756~01.jpg

 

本店は福岡の久留米市にあるそうです。
豆腐や湯葉が好きな人にはぴったり。
落ち着いた個室には季節の花が飾られ、ゆったりして高級感があります。

頼んだのは冬だけの特別ランチ「雪ランチ」です。

091213_0759~01.jpg皆ランチのために朝食は控えめにしてきました。
桐箱に入った小鉢三種からいただきます。


091212_1215~01_001.jpg「白和えのなんとクリーミーなこと!」
「ゆで干し大根て切干大根とどう違うの?」
「芹っていつが旬?」などにぎやかに素材の話題で盛り上がります。

091212_1308~01.jpg デザートの黒豆わらび餅は口に入れるととろけるようです。

「あら、蕪のお皿ね!」

「桃ですよ!」とお店の人から訂正が入りました。

 

「雪ランチ」のカロリーは800Kカロリー。
こんな手が込んでいておいしくて品数(10品)もあるのにローカロリー、しかも器もステキ。

ところで、
 私達の入った部屋は 「九谷」。隣は 「痴陶人」。 ちとうじん と読みます) これは何?
「九谷」は石川県の九谷焼。湯のみや急須は九谷焼でした。青が美しいですね。
では 「痴陶人」 とは?
お店の人が教えてくれました。
澤田痴陶人と言ってもう亡くなった人です。カラフルなデザインが特長です。このお皿も作品です。」
家に帰って調べてみると、1997年に日本人の陶芸家としては初めてロンドンの大英博物館で個展 を開いた人とか。
京都生まれで日本画家を志し、その後 陶芸デザイナー となりました。晩年は 佐賀の伊万里 の 専属デザイナー として活躍した、と言います。
国内よりも先に海外で才能を認められたそうです。

 食事と会話を楽しむだけではなくて、陶芸の世界もほんの少し覗くことが出来ました。
お値段は2,400円。少々リッチですが、ランチ忘年会は充分に満足できました。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29464
この記事へのトラックバック一覧
ランチで忘年会 from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > ランチで忘年会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ