生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > ロダンはお好き?

ロダンはお好き?

こんにちは、Nanaです。

先日訪れた上野の 国立西洋美術館 には前庭にも彫刻が展示されています。
オーギュスト・ロダンの作品が3点、すぐ近くで見ることが出来ます。

              「地獄の門」


091118_1217~01.jpg              「考える人」


091118_1212~01.jpg              「カレーの市民」
091118_1214~01_001.jpg 


「考える人」 はあまりにも有名です。
この非常に大きな 「地獄の門」の群像の1つ として作られたものといいます。
門の上の方に座っていますが見えるでしょうか?

ロダンは1889年、「地獄の門」を覗き込む男を1つの彫刻として発表しました。
当初は 「詩想を練るダンテ」、発表の時は 「詩人」 そして 「考える人」 とは鋳造したリュディエがつけたといいます。
モデルはダンテだったのでしょうか。
数多く鋳造されていて世界中にあるそうです。それだけ人気があるのですね。

展示物だけではなくこの美術館は 建物 も由緒があります。
フランスの ル・コルビュジエの設計ということで、フランス政府との協力の下
本館は世界遺産の候補に上がりました。 残念ながら今年は登録が見送られましたけど...

 

091118_1217~02_001.jpg天気の良い日は館内に入らなくても前庭や建物を楽しめます。
また行きたい場所の一つです。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29252
この記事へのトラックバック一覧
ロダンはお好き? from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > ロダンはお好き?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ