生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 上野恩賜公園散策

上野恩賜公園散策

こんにちは、Nanaです。

 先のブログにも書きましたが、今回の東京行きはスタートからラッキーでした。
さて羽田空港から直行したのが上野公園。

 上野恩賜公園は公園だけでも広いのですが、その中には動物園、寺院、西郷さんの銅像、3つの美術館、2つの博物館、コンサートホールの文化会館など が揃っています。

ゆっくりと時間を過ごすにはぴったり。

 友人との待ち合わせ時間まで3時間あります
あらかじめ 「上野公園3時間コース」 を考えておきました。
ゆっくりと食事をして、国立西洋美術館で特別展を見て、公園を散策をする、というもの。
ところが、「あら、今日は月曜日!」1つの美術館以外は動物園もすべて休館デーです。

 気を取り直して取り合えずランチ。文化会館の中にある 精養軒 フォレスティーユ に入ります。
ここの ハヤシライス はお肉もたっぷり。落ち着いた雰囲気の中、満足の1000円です。

 公園内を散策していると、こんな看板が目に留まりました。

 

091116_1413~01.jpg

 

091123_1331~01.jpgかな書...

「日本芸術院」 は入ったことはないし、無料、時間もあり、ということで見ることにしました。
建物の中に入ると、白い玉砂利が敷かれた中庭があります。ちょっと厳かな感じがします。

外見からして和風の建物です。

 

091116_1414~01.jpg 部屋には、きら刷りの紋様が施され、細かい切箔がちりばめられた料紙が壁に展示されています。
ゆったりとおおらかな 「かな書」で「万葉集」 が書かれています。
その数 一千点。すごい作品群です。
かな書の下に万葉集の作品と解説があります。

「なかなかに 人とあらずは 酒壷に なりにてしかも 酒に染みなむ」
大伴旅人。
昔から 陽気な大酒飲み とばかり思っていました。
大宰府長官として九州に赴任。都への思い、赴任して間もなく亡くなった愛妻への思い等の歌も多いのですね

 万葉の人々の心に触れた後は再び公園の散策。
すると何処からか音楽が聞こえてきます。

091116_1422~01.jpgマリンバの演奏です。ヘブンコンサート、東京都と書かれたのぼりが立っています。
東京都公認の路上コンサートです。

最後の曲は「幸せなら手をたたこう!」。観客を巻き込んで盛り上がりました。


上野公園3時間散策、たっぷりと楽しめました

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29232
この記事へのトラックバック一覧
上野恩賜公園散策 from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 上野恩賜公園散策

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ