生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 必見!節約 > 生ゴミで堆肥づくり

生ゴミで堆肥づくり

こんにちは、モンチッチです。

1月のブログでダンボールで生ゴの堆肥を作 をご紹介したんですが・・・
モンチッチはまだ実践しておりませんでしたcoldsweats01(行動力のなさ・・・反省)。

でも、おさるランドのライターNanaさんには早速実践して頂きました。
(ありがとうございます)

IMG_2601_1.JPG10月のトドックのちらしでダンボールコンポストセットが載っていたので
手っ取り早く実践できる!と思い注文しました~。

届いたのがこれです。
IMG_2578_1.JPG ダンボールに生ゴミアースを入れたところIMG_2579_1.JPG IMG_2580_1.JPGセットになっているものは
・ダンボール一式
・生ゴミアース20L(もみがらくんたん+ピートモス+分解菌)
・まんてん500ml(酵素+乳酸菌+酵母菌)

しめて1980円
自分で揃えれば、もっともっと安く出来マスcoldsweats01・・・maple
かきまぜるのに便利なスコップ+温度計100円ショップでゲット

早速、ダンボールを組み立て(ほとんど出来てます)
その中に生ゴミアースを投入。

そして、コーヒーがら野菜クズ、だしをとったかつをぶし、みかんの皮・・・などを

毎日、投入し、攪拌すること一週間。

ダンボールは室内におきます。(ほとんど匂いはしません

IMG_2602_1.JPGやっとやっと一週間で
ダンボールの温度が25度(それまで20度ぐらいでした。)
になりました。

ってことは分解が進み始めた証拠です。

これから約三ヶ月毎日、生ゴミを投入し、一ヶ月熟成させると堆肥が完成!

春先には小さな小さな我が家の畑に利用できそうです。

生ゴミも減らせて、畑の堆肥にも利用できて一石二鳥!
節約生活の第一歩かなsmile

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29059
この記事へのトラックバック一覧
生ゴミで堆肥づくり from LPAおさるランド

ホーム > 必見!節約 > 生ゴミで堆肥づくり

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ