生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 栗拾い

栗拾い

こんにちは、モンチッチです。

先週末に、生まれて初めての経験をしてきましたcoldsweats01

「栗拾い」です。

夫の両親の知り合いの方が栗の木をお持ちで
ご好意で拾わせていただいたのです。
「大きな栗の木の下で~notes

IMG_2529_1.JPG
20本ほど栗の木がありました。

栗の実は木にたくさんついていますが、
IMG_2524_1.JPG昨晩の強風でたくさんの栗の実が落ちていました。
IMG_2521_1.JPG家族総出で栗拾い大作戦です。 IMG_2525_1.JPG栗のイガを足で両側からふむと、栗の実が顔を出します。

IMG_2536_1.JPGその実を火バサミや軍手をはいて(それでもイガがささるとかなり痛い)で取り出します。

虫食いがあれば、のぞきます。

IMG_2538_1.JPGそんなこんなで、大量に収穫しましたよ。
なぜかヤモリ君も応援にきてくれました。
IMG_2542_1.JPG帰ってきてから大量の栗を洗い、選別し、次から次へとゆでていきます。
IMG_2544_1.JPG茹でた栗を隣近所におすそわけpresent
IMG_2547_1.JPGボールいっぱいの栗を剥くのに三時間はかかりました。
指が痛くなりましたが、ガマンガマン・・・美味しい栗ご飯のために!

貴重な体験ができた、秋の1日でした。





ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28762
この記事へのトラックバック一覧
栗拾い from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 栗拾い

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ