生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 釧路で出会った「喫茶えいが館」

釧路で出会った「喫茶えいが館」

こんにちは、Nanaです。
 講演会のスタッフとして 釧路 に行ってきました。
5日の夕方、釧路に到着。
3人で市場を覗いてホテルに帰る道すがら、ある 喫茶店 が目に留まりました。
「喫茶えいが館」

 

091005_1718~04.jpgチャップリンの絵が付いた看板も!

091005_1718~03.jpg

 

「映画が見られるのかしら?」  「でも窓から覗くと普通の喫茶店よ。」

入り口で3人ワイワイと話していると、若いお嬢さんが声を掛けてくれました。
「以前は中でスクリーンに映画を写していました。今は土曜日にライブをしています。」
感じの良さに誘われて、「コーヒーを飲んでいこう。」

おいしいコーヒーを飲みながら店内を見渡すと...
壁にギターが飾られ、額が並んでいます。 

091005_1726~01_001.jpg

釧路在住の人の作品です。

091005_1721~01.jpg 

 

091005_1717~01.jpgピアノの上には 11月7日の「高橋真樹」 のライブの案内も...

 

 

091005_1725~01_001.jpg「喫茶えいが館」を引き継いだ「先代ママ」が始めた地元ミュージシャンによる弾き語りライブ。
「ライブをやらせてもらえませんか?」という若者たちの声をきっかけで始まったといいます。
毎週土曜日「先代ママ」が場所を提供して入場料が無料。16年続いたそうです。
喫茶店を閉めてから8年後「先代ママ」は亡くなりました。

それから3ヵ月後「ママ娘」は「喫茶えいが館」と「えいが館ライブ」の復活を決意。
今年は親子2代通算で 20周年記念 ということで、記念ライブも9月行いました。

これからも 釧路そして釧路のミュージシャンを応援していくといいます。
 なんてステキな話でしょう!私たちもその気持ちを心から応援したくなります。
  

     釧路の「喫茶えいが館」
場所は 釧路市末広町12丁目2番地  ℡0154-22-0715

 
「いい話だったね。」 「来年もまたコーヒーを飲みに来よう!」
「ライブも聴きたいね!」
ホテルまで相変わらずにぎやかな私たちでした。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28602
この記事へのトラックバック一覧
釧路で出会った「喫茶えいが館」 from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 釧路で出会った「喫茶えいが館」

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ