生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おまちどうさま講演会 > 「くらしの見直し講演会」in北見

「くらしの見直し講演会」in北見

こんにちは。Loveルルですicon:heart_shake

 

「くらしの見直し講演会」北見地区での開催が終了しました。

テーマは

「準備はどうする?教育資金と老後資金」です。

講師は、ベテラン佐藤典子さん。分かりやすい言葉で話すことをモットーにしています。

DSCF0220.JPG

会場の北見市民会館にお集まりの組合員さんやコープ委員さんは、熱心に聞き入っていました。

くらしの見直し講演会

「準備はどうする?教育資金と老後資金」

DSCF0215.JPGライフプランを立てる上での3大資金は「住宅資金」「教育資金」「老後資金」ですが、今回は、教育資金と老後資金にスポットを当てての講演です。

教育資金も老後資金も...計画のステップは同じです。

1.必要な時期を把握します。

2.必要額を見積もります。

3.準備方法を考えます。

 2人の大学生がいる佐藤家の経験談もたっぷりと聞かせてもらいました。計画と現実は必ずしも一致しない...むしろその方が多いかもと予想を立てつつ人生設計、ライフプランを立てることが必要です。

 

 

 

 

 

さて、さてsunお天気が良く晴れ渡った北見市内では、菊祭りが開催されていました。

 

DSCF3112.JPG

JR北見駅の南口にあたる広い敷地多目的広場に設けられた会場では、第57回北見「菊祭り」の開催中でした。11月1日までです。

入場料金が大人600円でしたので見ごたえがあるものなのでしょう。時間がなく鑑賞することはできませんでしたが、菊の香りと雰囲気を少しだけ味わうことができました。

 

DSCF3113.JPG

 

入り口に置かれてある菊の鉢、鉢、見事です。奥に目を凝らすと菊人形たちがずらりと並んでいました。事前情報があったら見て帰ることができたのにと思うと残念です。

DSCF3121.JPG

 

Loveルルの98歳で亡くなった祖母の名前が菊枝でしたので、菊にはなんとなく優しさと親しみを感じてしまいます。次に機会があったら訪れたい菊まつりでした。

 

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28945
この記事へのトラックバック一覧
「くらしの見直し講演会」in北見 from LPAおさるランド

ホーム > おまちどうさま講演会 > 「くらしの見直し講演会」in北見

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ