生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 「秋の味覚」の 生落花生

「秋の味覚」の 生落花生

 こんにちは、Nanaです。
 最近は「秋の味覚」が次々と登場して、買い物に行くのが楽しみです。
そんな「秋の味覚」の一つ、生落花生 をトドックで注文してみました。

 千葉県産の取れたての落花生 です。ゆでて食べるんですね。
落花生の甘納豆は見たことありますが、ゆでて食べるのは初めてです。

 

090919_0921~01.jpg 初めてだと時間の目安がわかりません。「調理メモ」が付いているので助かります。
塩は好みで...となっていたので入れませんでした。
洗ってゆでるだけ。最近購入したばかりの 圧力鍋で、約10分。

  あっという間に出来上がり。
殻を割ったら、薄皮がずいぶんと色白です。
薄茶色と思っていたので以外でした。こういう種類なのでしょうか。


090919_1102~01.jpg 食べてみると、食感はねっとりと栗のよう。
炒った落花生よりもあっさり としていますね。

 栄養価の高い落花生。原産地は南アメリカ大陸 だそうです。
最も古い出土は紀元前850年頃のペルー、リマ郊外の遺跡。
はるか昔はどうやって食べていたのでしょうね。ゆでたか、炒ったか、生でそのままかしら?

 さあ、次は出始めた栗で「栗ご飯」と「さんま」の夕飯にしましょうか。
秋は体重を気にしながらもメニューには事欠きません。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28258
この記事へのトラックバック一覧
「秋の味覚」の 生落花生 from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 「秋の味覚」の 生落花生

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ