生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 今どきの学校給食

今どきの学校給食

こんにちはモンチッチです。

小学一年生の子供がもらってくる給食便りのメニューをみると、
我が時代と比べても隔世の感がありますcoldsweats01

ある日のメニュー

「ごはん、スープカレー、ヨーグルト和え」

「ラム肉のピラフ、ほうれん草とコーンのサラダ、アイスクリーム

「冷麦、フレンチポテト、朝もぎとうもろこし

などなど・・・メニューが豊富です。
食べたいなぁ・・といつも思っていたら、

なんと子供の通う小学校で給食の試食会があるじゃないですか!

早速参加してきましたよ。

試食する前に、管理栄養士さんによる

「さっぽろ学校給食フードリサイクル」について説明がありました。

これは、

①給食を作る過程で発生する調理クズや残食などの生ゴミを堆肥化
②その堆肥を利用して作物を栽培
③その作物で学校給食の食材に用いる
④子供たちがする

という食物の循環について平成18年度から取り組んでいるということでした。

単に、リサイクルだけではなく、食や環境を考え、ものを大切にする子供を育てるということを目指しています。

IMG_2183_1.JPG

平成21年度は札幌市内の小学校、中学校、特別支援学校306校のうち
なんと275校(90%)が回収を予定しているとのことでした。

今年度は、フードリサイクル堆肥を利用した作物は
レタス、たまねぎ、とうもろこし、かぼちゃを提供するようです。

では、ついに試食です。

今日のメニューは

「ピリ辛すきやき、やきちくわのアーモンド揚げ、おかかふりかけ(手作り)牛乳」です。

IMG_2184_1.JPG見た目より、ボリュームがあり、お腹がいっぱいになりました。

野菜がたくさんで、味も薄味なので体によさそうです。

レシピも頂いたので、ぜひ作ってみようと思います~heart04

フードリサイクルの取り組みによって給食の食べ残しが減ってきたそうです。
ですが、わが子は毎日給食を何か、必ず残しているようです。
(食べるのが遅くて時間切れになるらしい・・・)

完食できるようになるには、まだまだ道のりは遠い・・・・crying


そして、自宅でも生ゴミを減らすべく、堆肥づくりに今度こそは挑戦しょうかな・・・・coldsweats01

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27989
この記事へのトラックバック一覧
今どきの学校給食 from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 今どきの学校給食

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ