生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 野菜直売所でルバーブ発見!

野菜直売所でルバーブ発見!

 こんにちは、 Nanaです。
 個人相談の帰り道、Hさんの車で 野菜の直売所 に寄りました。
新鮮でおいしそうなとうもろこしやトマト・きゅうり・大根など並んでいます。
そんな中で目に付いたものがあります。
「あら、これはもしかして?」 


090804_1655~01.jpgふきに似ていますが 「ルバーブです!」

 昔よく行った長野県の 軽井沢のジャム屋さん の棚に ルバーブのジャム がありました。
数年前に札幌市南区で栽培している、と聞いて、種は見つけたのですが、まだ植えていません。

ここでお目見にかかれるとは なんとラッキー なことでしょうか。
ジャムのレシピも入っています。
迷わず購入して、ジャム作りに挑戦です

 

090807_0911~01.jpg砂糖をまぶして汁が出るまでの待つ時間がかかるだけで、とっても簡単です

090807_0910~01.jpg味は酸味が程よく、アンズジャムに似ています。
好みのジャムに仕上がりました。

 

090807_1620~01.jpgルバーブが手に入ったらぜひどうぞ。
<材料>
   ルバーブ   500g
   砂糖     250g
   レモン汁   1/4個分

<作り方>
   ①ルバーブを洗って2~3cmの長さに切る。
    砂糖の分量の1/5ほどの砂糖をルバーブにまぶし水分が出るまで3時間ほど置く。
   ②ルバーブから出た水分を鍋に入れ、沸騰したらルバーブを入れて、木べらで混ぜる。
   ③柔らかく煮溶けてきたら(8分ほどで溶けてくる)残りの砂糖を混ぜながら加える。
   ④混ぜながら好みの固さまで煮詰め、レモン汁で酸味を調節する。


ルバーブは シベリア南部原産で紀元前3千年ごろには栽培されていた と言います。
ビタミンCやカルシウムを含みジャム・パイ・ぜりー・シャーベットなどに利用されます。

ルバーブのパイもおいしそうです。そのうちに挑戦したい、と思っています。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27598
この記事へのトラックバック一覧
野菜直売所でルバーブ発見! from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 野菜直売所でルバーブ発見!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ