生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 屋根の補修

屋根の補修

こんにちは。Loveルルですicon:heart_shake

 

トンちゃんさん家は、家族で屋根のメンテナンスです。

高いところの作業って気持ちいいですね。

 

 

お久しぶりです。 トンちゃんです。

今はエコブーム。エコバック、エコOO、何にでも"エコ"がついています。
そこで我が家でも、エコ...と言うよりは家計費節約のため、屋根の補修作業をしました。
なにせ築30年弱の家ですから、毎年のメンテナンスで子供の代まで持たせたい、との思いで。

 

090809_134543ホース.jpg

 

ホーマックで買ってきた、補修用グッズです!
おなじみの清掃用具と、安全のためにロープも用意しました。


 

090809_134153ペンキ.jpgさて、まずは屋根の掃除から。
ほうきでゴミを取って、ホースで水洗いをします。
天気が良いので、水気はあっという間に乾いてしまいます。
掃除が終わったら、次は錆びている部分を探して、補修作業に。
さらに超速乾トタン用ペンキをハケでぬりぬりしちゃいます...。

090809_134638家.jpg

補修が終わったら、スノーダクト(屋根の溝のところ)に、すのこを置いて、終了です。
以前には、近所からペンキ屋さんと間違われて、依頼が来たこともありました(笑)

屋根の上から見た景色は、こんな感じです(^o^)
090809_135841はじご.jpg

2日間、夫と息子は、一生懸命に作業をしてくれました。
わたしは、冷たい緑茶を運んで、周りの景色を堪能して、ぼ~っと。
屋根の上は気持ちがいいけど、はしごを登り降りするのはとっても怖いです。
夏の恒例行事でもありますが、あと何年登れるのかなぁ・・・。

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27565
この記事へのトラックバック一覧
屋根の補修 from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 屋根の補修

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ