生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 創業天保7年のお菓子屋さん

創業天保7年のお菓子屋さん

 こんにちは、Nanaです。
 旭川講演会の帰りに寄ったお店2件目の紹介です。

 スタッフで行った三日月姫さんのお気に入りは 「かとうや」の「福ふくまんじゅう」
去年は買えた駅の売店ですが、この日は 売り切れ ていました。
聞けば 駅前ビルにも支店 があると言います。
そこで 行ってみることにしました。

 

090821_1524~01.jpg のれん を見ると 創業天保7年 と書かれています。
なんと古くからあるのでしょう。 およそ170年も前 の江戸時代。
そして天保と言えば 大飢饉や一揆があった時代 ですね。
 
 お店の方に伺うと、もともと 仙台にあるお菓子屋さん だそうです。
こちらに来たのは20数年前。
仙台は長男が後を継ぎ、次男 が旭川に来てお店を開いたそうです。
おまんじゅうは、仙台と同じに作られている と言います。

 

090821_2028~02.jpgカラフルなおまんじゅうです。薄皮に かぼちゃやよもぎ、さくらなど が入っています。

こちらは ピンクのおまんじゅう。


090822_0932~01.jpgよく見ると 桜の葉も 入っていて 香りも良く、中の餡はこしあん。
まるで桜餅を食べているような気分でした。

 旭川。時間に追われながらもいろいろな 出会いや発見 がありました。
次の講演会は 9月25日 苫小牧 講師は 磯田富子LPAです。
新たなる出会いを期待して、今度は苫小牧にまいります!

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27827
この記事へのトラックバック一覧
創業天保7年のお菓子屋さん from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 創業天保7年のお菓子屋さん

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ