生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 横浜散策~赤レンガ倉庫~

横浜散策~赤レンガ倉庫~

 こんにちは、Nanaです。
開港150年の横浜。海の近くを散策してみました。

赤レンガ倉庫です。
090704_1301~02.jpg

1号館と2号館があります。
どっしりとしていて歴史の重みを感じさせます。
赤レンガ、長い年月を経ていい色をしています。

 

090704_1308~02.jpgいつごろ建てられたのでしょうか。
新港ふ頭の屋外施設として 明治末期1908年に着工。
その後、取引量の減少などで 1989年にその役割を終えました。
そして 、2002年4月 に修復され、新たな文化・商業施設としてオープン しました。

設計者は妻木頼黄。
大蔵省、内閣、監獄、銀行などの設計も手がけた人です。

横浜には小樽、函館とはまた違った趣の建物があります。
例えば、歩いているとちょっと気になる 塔。
「横浜三塔」


090713_1133~01.jpg塔のテッペンに愛称が付いています。
神奈川県庁は「キング」、横浜税関は「クイーン」、横浜市開港記念会館は「ジャック」
船上から見ると、とても目立つでしょうね。

さて、広場では
手作りの甲冑を着た戦国武将の集団が観光客とカメラに収まっていたり、
ダンスをしていたり...
暑い中、思い思いに楽しんでいる姿がありました。

広場を通り、海に出ました。近くに大さん橋が見えます。
次は、無料の送迎バスに乗って 大さん橋 に行くことにします。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27009
この記事へのトラックバック一覧
横浜散策~赤レンガ倉庫~ from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 横浜散策~赤レンガ倉庫~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ