生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 「海のエジプト展」に行ってきました!

「海のエジプト展」に行ってきました!

こんにちは、Nanaです。

 先週の土曜日、 「海のエジプト展」 に行って来ました。
会場は、今年開港150年で沸いている横浜。
みなとみらいにある、パシフィコ横浜です。

090708_1849~01.jpg

大地震や地盤沈下のため 海に沈んだ古代都市。
カノープス」、「ヘラクレイオン」、そして
かつて クレオパトラの宮殿があったと言われる「アレクサンドリア」
そこから引き上げられた約500点の遺物が展示されています。

 

090708_1903~01.jpgスフィンクス、クレオパトラの横顔が彫られたコイン、アクセサリー、彫刻など。
圧巻は 全長5メートルもある「ハピ神像」、「ファラオ像」、「王妃像」の3体の巨像。

どれも 長い間海の中にあったものとは思えないほど、保存状態がいい!

ここでは、海洋考古学者がどのように調査、発掘し、遺物を修復していくのか、
その作業を知ることも出来ます。
海底に堆積する土をはがし、吸引機で泥や貝などを取り除く。
シリコンをかぶせて型を取ったり、真水につけて塩抜きしたり...
本当に根気のいる作業です。
こうして海に沈んだ2千年前のエジプトの至宝を見ることが出来るのも、海洋考古学のおかげです。

クレオパトラや古代エジプトに思いを馳せた半日でしたicon:face_chomp

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 2

山ぶどう 2009年7月20日 17:58

海に沈んだ古代都市・・・ちょっと興味あってのぞいてみました。

Nana 2009年7月21日 18:57

山ぶどうさん、ブログを見てくださりありがとうございます。
歴史にその名を残しながらも場所さえ忘れ去られた都市は、いったいどのくらいあるのでしょうか。
謎めいた史跡に興味は尽きませんね。
また機会があれば、このような展示に足を運び、ブログに載せようと思っています。
これからもおさるランドをよろしくお願いします。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26960
この記事へのトラックバック一覧
「海のエジプト展」に行ってきました! from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 「海のエジプト展」に行ってきました!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ