生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > カモミールは優れもの!

カモミールは優れもの!

こんにちは、Nanaです。
 今年も「こぼれたタネ」から カモミールの花 が咲きましたicon:face_chomp

 

090617_1453~02.jpg私はハーブティーではなく、もっぱら香りを楽しみます。
甘いリンゴのような香り が気に入っています。
少しずつ摘んでは、乾燥させて ポプリ にicon:hearts 

 

090617_1503~01.jpg 「カモミール」の事を調べてみると...

語源はギリシャ語。大地のリンゴ を意味すると言います。
その歴史は古く、なんと 4千年以上前のバビロニアで薬草 として使われていたそうです。

ハーブティーや浴用剤としての リラックス効果 だけではなく、
「コンパニオン プランツ」 として利用出来ることを知りました。
(近くに生えている植物を健康にする働きがある植物のことです。)
例えば、キャベツやタマネギのそばに植えると、害虫予防になるそう。
花を土に埋めても効果がある土になると言います。
今度、浴用剤として使った後の花を、土にすき込んでみることにします。

人を癒してくれるだけではなく、

植物にも効果があるなんて!
「カモミール」はなんと優れもの なのでしょう。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26512
この記事へのトラックバック一覧
カモミールは優れもの! from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > カモミールは優れもの!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ