生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 植物に話しかけると...

植物に話しかけると...

こんにちは、Nanaです。
 
 札幌はこれからがいい季節。
一雨ごとに 植物もぐんぐんと大きく なります。

植物も毎日話しかけると答えてくれる と聞きます。
なかなかそうはいきませんけれども...

久ぶりに、鉢植えのバラに水をやりながら 「ご機嫌いかが?」
新芽も伸びて蕾も付いてきましたicon:face_smile


090520_0846~01.jpgしかし、よく見ると若葉の近くに 怪しいものが...

  

090520_0844~01.jpg あまりに小さいので写真ではわかりにくいですね。
 指の上に見える 影 です。

そう、 アブラムシ
新芽が出てくると現れます。


090520_0845~01.jpg指のうえに乗せて見ると、少し透明な緑。
体長2~4mm程度と 小さく、保護色 なのでよく見ないと気がつきません。
たくさん茎に並んでいます。
この虫は葉を食べるのではなく、汁を吸い ます。
ウイルス病を運ぶ とも言われます。どちらにしても 植物を弱らせてしまいます。

私の父はバラが好き。今は鉢植えですが、昔は庭で育てていました。
アブラムシを見つけては指でつぶしていました。
指は黄色っぽく染まります。
幼い私は、その指が油をつけたように見えるので「アブラムシ」というのだ、と思っていました。

アブラムシを指でつぶしながらちょっぴり懐かしさを感じます。

「今年もきれいな花を楽しませてねicon:heart_shake

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26088
この記事へのトラックバック一覧
植物に話しかけると... from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 植物に話しかけると...

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ