生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 幻のお菓子「カスドース」

幻のお菓子「カスドース」

こんにちは、三日月姫です。

小学校の低学年の頃、網走の祖母の家で
「世の中には、こんなに美味しいものがあるのか!」と感激したほど、
おいしいお菓子を食べました。
               
その後、そのお菓子は目にすることなく、
幻のお菓子として私の心の中にとどまっていました。
       
それが、なんと先日デパートの長崎物産展で再会?したのですheart04

IMGP0211.JPG
平戸だけで作られている南蛮菓子の「カスドース」!     

「確かにこれだ~!」と、黄色のかわいい形を見た瞬間、
喜びがこみあげましたlovely
                 
「カス」はカステラのカス、「ドース」はポルトガル語で「甘い」
の意味だそうです。         
IMGP0214.JPG
           
このカスドースはポルトガルから伝わった後、
長い間平戸藩門外不出のお菓子として扱われました。
              
卵や砂糖をふんだんに使っているので、身分の高い人だけ口にする
ことができる庶民の手の届かない幻のお菓子だったのです。
                     
製法は、カステラをといた卵黄にくぐらせた後、鍋で熱した糖蜜の中
で揚げるように浮べ卵黄を固めて、グラニュー糖をまぶしています。
              
ちょっと違いますが、フレンチトーストのカステラ版。
IMGP0222.JPG          
買って帰って、さっそくいただいてみました。
          
約半世紀ぶりなので、お皿も選んで、そっとひと口cafe
          
ところが、甘い、甘い、甘すぎる~!
            
見た目は、記憶の中の幻のお菓子そのものですが、
幻の味は、もっともっとおいしかったはず。
           
昔から伝わるカスドースは変わらないので、
変わったのは私の味覚なのでしょう・・・weep
                       
遠い日の思い出は、幻のままにしておく方がいいのかもしれませんね。

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 6

やまぶどう 2009年4月29日 19:25

カスドース、私も味見したい。

KAZU! 2009年4月30日 03:09

三日月姫さんお早う御座います!ご無沙汰です!お元気でしたか?そうですね、人間、味覚は変わり、心も変わり、?
自然の摂理で年月は過ぎ行きますよね、贅沢になり色々な物を口にして、その味覚は、幻の味なのです、人間、思い出だけのほうが良い事がたくさん有りますよね!!??”

三日月姫 2009年4月30日 16:36

やまぶどうさん、コメントありがとうございました。 私もぜひ一度、味わっていただきたいと思います。
カスドースは、見た目がホントにかわいくて、ワクワクすることうけあいです。
平戸名物ですので、九州におでかけの時にはチェックしてみてくださいね!

三日月姫 2009年4月30日 17:03

KAZU!さん、コメントありがとうございました。 ホントに思い出は、楽しいことばかりが残っていくと実感しています。 とくに、幼い頃に印象深かったことは忘れないのかもしれません。 今となっては、なぜ網走に平戸のカスドースがあったのかも分かりませんが…。
これからも良い思い出を重ねていけたら幸せですよね。

おでん 2009年5月 1日 10:43

icon:face_shy

こんにちわ!
私も食べてみたい、カスドース!!

私にとっての忘れられない「逸品」は
砂川の「よもの月」。

子供の頃、なんて美味しい食べ物があるんだろう…
と毎夏一回お墓参りに行く度に買ってもらった記憶があります。

しかし!!大人になって気付きました…


よもの月そっくりなお菓子。


「タイムズスクエア」!!!!icon:face_shout


それから、よもの月そっくりなお菓子が各地の銘菓であることが次々と発覚し、ちょいとショック。

あれだけが私の永遠の一番だったはずなんですが。


大人になるのも良し悪しですよね。

三日月姫 2009年5月 2日 10:03

おでんさん、コメントありがとうございました。 
コメントを読み、私も子どもの頃のことをアレコレなつかしく思いだしました。バナナも、年に一度の運動会でのお楽しみだったことなど…。
砂川の「よもの月」は知りませんでした。 今度ぜひ賞味してみたいと思います。
それでは、おさるランドを今後ともよろしく! 

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25421
この記事へのトラックバック一覧
幻のお菓子「カスドース」 from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 幻のお菓子「カスドース」

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ