生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 新聞社主催の講演会に行ってきました!

新聞社主催の講演会に行ってきました!

 こんにちは、Nanaです。

新聞社主催の 講演会 に行ってきました。

5回シリーズの国際問題講演会の3回目。

毎回抽選があり、今回ようやく参加できました。

         テーマは

改革開放30年矛盾渦巻く中国の現実と行方 

090422_0906~01.jpg

 

 会場には 200人以上の人が。

国際問題 だからでしょうか、やはり 年配の男性が多く、

中国からの留学生も参加 しているとのことでした。

   資料はこんな感じです。

090424_0859~01.jpg

 やっぱり、かなり 難しい話かな...  

講師は、香港や北京の支局員、中国総局長をされた方。
興味深いエピソードも多く、楽しめました。

質問の時間も次々と手が上がり皆さん熱心。

一緒に参加したLPAのHさんと「あっという間の2時間だったね。」

 今 中国 は、GDP 世界第3位。 世界的な金融危機の安定、環境問題 などでも その 影響力はとても大きいものがあります

でも、「食の問題」のイメージが強く、どんな国なのかよくわかりません。

「留学などで日本を知る中国人がいる、中国を知る日本人がいる、お互いを知ることが大事です。」
講師の言葉に 納得。

 そういえばYakoさんの息子さんは半年中国の大学に行っていました。
若い人の交流も、どんどん進んでいるのですね。


 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25420
この記事へのトラックバック一覧
新聞社主催の講演会に行ってきました! from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 新聞社主催の講演会に行ってきました!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ