生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 市電沿線物語 > 市電沿線物語・行啓通1

市電沿線物語・行啓通1

こんにちは、三日月姫です。

行啓通の電停から、西に向かう道が行啓通です。

DSCF2005.JPG
            
そして、行啓通と石山通の交差するところにあるのが、
山鼻小学校・・・私の母校です。
         
久しぶりに、かつての通学路だった行啓通を歩いてみました。
       
明治時代に・・・            

天皇陛下が、山鼻屯田兵村をご視察になり、
大きな柏の木を見て、
「あの木は、なんという木か?」とお尋ねになりました。
         
その木はその後"お声掛りの柏"として山鼻の宝となったのです。
           
その柏の木は枯れて、今は孫木が育っています。
              
また大正天皇と昭和天皇も皇太子時代に、この通りを
お通りになられたことから、行啓通という名が付けられました。
        
これは、昔、小学校の先生が話してくれたことです。
                
DSCF2015.JPG          
         
行啓を辞書で調べてみると、「皇后・皇太子・皇太子妃・
皇太孫のお出かけのこと」だそうです。
          
私が小学生の頃は、行啓通が狸小路に次ぐ商店街として
とても活気があり賑わっていました。
          

DSCF2007.JPGのサムネール画像
           
今は、マンションなどのビルが立ち並んでいて、
昔ながらの個人商店は、すっかり減ってしまいました。
              
でも、個性的なお店やカフェなどもチラホラできていて、
新しい魅力のある街になっているようです。
           
                         続きます。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 2

KAZU! 2009年1月13日 09:59

三日月姫さんお早う御座います!今年も!宜しくお願い致します!処で、三日月姫さんは、山鼻小学校n卒業生なのですか?私は西創成小学校の卒業です!だから、狸小路は庭みたいなもので端から端まで全ての店を覚えていましたよ!時代は走馬灯の様に過ぎ行きますが!想いでは人間にだけ与えられた唯一の安らぎでは在りませんか??

三日月姫 2009年1月13日 12:56

KAZU!さん、ステキなコメントありがとうございます! 行啓通に映画館や百貨店があった頃が、本当になつかしく思い出されます。 
こうしてみると、いろんなことが刻々と変わっていっているのだと気づかされました。
札幌のこれからを、楽しみに見守っていきたいです。
本年も「おさるランド」を、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23429
この記事へのトラックバック一覧
市電沿線物語・行啓通1 from LPAおさるランド

ホーム > 市電沿線物語 > 市電沿線物語・行啓通1

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ