生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おまちどうさま講演会 > 椎名誠の講演会~砂漠のはなし~

椎名誠の講演会~砂漠のはなし~

こんにちは!Loveルルです!

昨年は、楽しいことがいっぱいありました。仕事はきつかったけどcoldsweats01

憧れの椎名誠さんの講演会「地球はまだまだおもしろい!!」が実現したことも、超嬉しかったことです。

DSCF8094.JPG

講演会当日、楽屋でプレゼントの著書にサインをする椎名さん!

さて、椎名さんの講演会報告はまだまだ続きます。

『砂漠の話』をご紹介するのにずいぶん時間が経ってしまいました。ごめんなさい!

 

ジュール・ヴェルヌの『十五少年漂流記』を読んでいた椎名少年時代の話がありました。

スウェン・ヘディン さまよえる湖 ロプ・ノールは砂漠を移動するのです。

 

そのタクラマカン砂漠にはもう湖はないということは、宇宙衛星から分かるんですね。

現場に行かなくては、わからないと思っていたものが、今はわかってしまうんです。

 

訪れた砂漠には、巻貝がいっぱいあり、ロプ・ノールの残骸が残っていました。

 

中国では、タクラマカン・ハイウエーが出来ていて、主に日本人観光客向けにローランツアーがあるのです。「つまんないですよ!わざわざ回り道をして、テントを張って2泊3日の旅をさせる」。そんなの日本人だけです。騙されちゃいけません。

 

そうなんです!世界中を旅している椎名さんだからこそ、そんなこと、あんなこと、おもしろいことを語ってくれました。

 

img067.jpg

新潮選書...『十五少年漂流記』 は椎名さんの原点!

椎名さんの著書は、抽選で会場の参加者にプレゼントさせていただきました。

 

 

 

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23226
この記事へのトラックバック一覧
椎名誠の講演会~砂漠のはなし~ from LPAおさるランド

ホーム > おまちどうさま講演会 > 椎名誠の講演会~砂漠のはなし~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ