生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 強欲資本主義ウォール街の自爆

強欲資本主義ウォール街の自爆

こんにちは yakoです。

すっかり景気が失速しました。「派遣切り」 「内定取り消し」
など、不安な報道が連日とびかいます。

もとはと言えば、アメリカの住宅ローン "サブプライムローン"
の焦げ付きから始まった「100年に1回の経済危機」

「どうしてこんなふうになってしまったのか」 を知りたくて
この本を読んでみました

DSCF1432.JPG
     book 文藝春秋 文春新書 
    「強欲資本主義ウォール街の自爆」
       神谷 秀樹(みたに ひでき)  著

   著者は ニューヨーク在住の日本人投資銀行家 です。

 

ウォール街の強欲な投資家たちの、神をもおそれぬ所業について
辛らつな批判をしながら、解説しています。

『「一つの資本主義」が終焉し、そのあとには
 万人を幸福にする経済社会の仕組みを
 築かなければならない。

 上位1%の人に富の30%が集中するときが、
 おおきな崩壊が起こる臨界点になるようだ。
 そしてアメリカの格差はそのレベルに達している。

 日本から「万民のためになる資本主義」というものを
 提案して欲しい。』 
など・・・・・

人間の限度のない「強欲」は、決して許されないのだなと感じました。

人生の「生き方」の参考にもなった1冊でした。

なにかの機会に、ぜひ読んでください。オススメですsign03

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23113
この記事へのトラックバック一覧
強欲資本主義ウォール街の自爆 from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 強欲資本主義ウォール街の自爆

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ