生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > LPAの猛勉強 > 裁判員制度の学習会

裁判員制度の学習会

こんにちは、トク子です。

先日我々LPAも今年最後の活動を終えました。

今年お世話になった組合員さん、職員さん皆々様に感謝いたします。

さて、今年最後の活動でLPAは『裁判員制度』について

学習会をしました。

ブログ 764.jpg

LPAのkさんが裁判所に出向きパンフレットや参考用DVDを

借りてきてくれ、模擬評議についてDVDをみて学習しました。

その様子と大まかな内容についてご紹介します。

この裁判員制度、最近では候補者への通知があり、

候補者になっても裁判ごとにくじで選定され、

最終的には1事件につき6名の裁判員が選任される

と、いうことはだんだんと分かってきました。

ブログ 522.jpgのサムネール画像

今日は、もし裁判員に選定されたらどんなことをするのかに

ついて DVDで学習しました。

今日見たDVDは、仮の事件について裁判の審理(公判)

立ち会う場面についてでした。

ブログ 763.jpg

本当の裁判よりは簡潔にまとめられていると思われる内容でしたが

検察官側、弁護人側の話を聞くとどちらの言い分もなるほどと思い

もし自分が裁判員でこの事件を担当したらどう考えるのか・・・?

考えがまとまりませんでした。

DVDは、公判に立ち会う場面まで

実際は公判→評議、評決→判決に立ち会うのが裁判員の仕事です。

来年5月21日スタートのこの制度。

まだ知りたいことがたくさんありますので今後も勉強したいと思います。

先ほどのKさん、今日見て他にこのようなものも借りてきてくれていましたshine

ブログ 765.jpg

 

今日見たもの以外にもこんなにたくさんのDVDが・・・。

時間の関係で今日は見れませんでしたが、出演キャストも豪華な顔ぶれshine

ぜひ興味のある方は、裁判所などへお問い合わせください。

今後も裁判員制度について、興味を持ち続けたいと思います!

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23090
この記事へのトラックバック一覧
裁判員制度の学習会 from LPAおさるランド

ホーム > LPAの猛勉強 > 裁判員制度の学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ