生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 女性のがん検診

女性のがん検診

こんにちは、モンチッチです。

いよいよ年の瀬もせまってきましたね。

気持ちだけは忙しいモンチッチ。coldsweats01

年内に行こうと決めていたがん検診に意を決して行ってきました。

人間ドックを受けるサル.jpgのサムネール画像  

 

札幌市では子宮がん検診は満20歳以上、乳がん検診(マンモグラフィー)は満40歳以上の方で検診当日満年齢が偶数歳の方が補助対象となり、子宮がん1000円、乳がん1300円で受けることができます。

今回初めて東区にある「北海道対がん協会 札幌がん検診センター」で受診してきました。

モンチッチは以前、骨密度を測ったら、同世代骨密度よりかなり低かったのでオプションで骨密度検査1000円を追加、それに卵巣エコー検査1000円も追加し合計4300円かかりました。wobbly

子宮がんは20~30歳台から、卵巣がん・乳がんは40歳台から罹患率が高くなるそうです。shock

師走だったせいか(?)検診センターは大混雑!

(各地の町内会の団体がバスできていました)

全部終わるまで二時間かかりました。wobbly 

骨密度検査については当日受け取ることができました。

なんと、同世代平均の109%、若年成人の107%と意外にもよい結果で一安心。

骨密度は5年毎ぐらいに受けるとよいそうです。

どうか、他の検診結果も無事でありますように!(結果は二週間後です。)

ツリー&靴下とサル.jpg

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23028
この記事へのトラックバック一覧
女性のがん検診 from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 女性のがん検診

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ