生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おまちどうさま講演会 > 「くらしの見直し講演会」in帯広

「くらしの見直し講演会」in帯広

こんにちは。Loveルルです。

くらしの見直し講演会も、今回の帯広地区で今年は締めくくることになりました。

トリを取るのは金融商品の大御所LPAの近藤悌子さんです。

会場は、帯広市のとかちプラザです。帯広市での講演会は、今年が2回目です。

2008_1130帯広 0030.JPG

今回のテーマは「これってな~に!?投資信託」です。

講演は、パワーポイントで、分り易い解説の近藤講師でした。

2008_1130帯広 0046.JPG

投資型金融商品は、元本保証ではありませんね。リスクがが大きい場合もあり、リターンが期待できることもありなのが、株や投資信託の醍醐味というところです。

リスク(損失)を少なくする方法!

1.長期投資

時間と投資の余裕...じかんも資金も、5年以上の余裕をもって投資しましょうと言うものです。

子どもの大学進学資金、家のリフォーム資金などの使い道がはっきりしている場合は避けましょう。

2.分散投資

投資先を分散...1つのファンドに集中投資をしない。「卵は1つのかごに盛らない」

3.積み立て投資

時間と投資を分散...一度に全額投資をしない。値下がり時やボーナス時などのタイミングをはかって投資をしましょう。

2008_1130帯広 0031.JPG

「くらしの見直し講演会」道民カレッジの連携講座でもあります。参加者には、定年退職後と思われる男性の姿も見られました。

2008_1130帯広 0048.JPG

講演会の最後には、お楽しみ抽選会があります。これは、会場に来られた方の特典です。10名の方にエコグッズが当たりました。遠くは遠軽、足寄から来られた方にプレゼントがあたり喜ばれました。

抽選は、近藤講師と八木沼地区本部長が行いました。

2008_1130帯広 0040.JPG

 帯広での講演会がデビュー!の近藤講師ですが、なんのなんの堂々としたもので、普段の学習会での講師と変わらぬ落ち着きぶりでした。

終了後に個別に質問をされた参加者もいらして、関心の高さが伺われました。

今年の講演会は、終了しました。また来年もお会いしましょう!

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 2

おでん 2008年12月 2日 22:00

こんにちは!Loveルルさん(●^o^●)
今年もあと一か月になってしまいましたね。

長期にわたる公演会お疲れ様でした。
来年はさらなる飛躍の年になるといいですね(^u^)

Loveルル 2008年12月 3日 22:55

おでんさん、コメントありがとうございます。
今年の講演会も無事終了しました。来場された皆様に感謝です。おでんさんも年末、年始と忙しいでしょうが頑張ってください。来年もよろしくお願いします。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/21337
この記事へのトラックバック一覧
「くらしの見直し講演会」in帯広 from LPAおさるランド

ホーム > おまちどうさま講演会 > 「くらしの見直し講演会」in帯広

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ