生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おまちどうさま講演会 > 椎名誠の講演会~まだまだ地球はおもしろい~トイレがこわい!

椎名誠の講演会~まだまだ地球はおもしろい~トイレがこわい!

こんにちは。Loveルルです。

札幌もすっかり冬景色。椎名さんの講演会は、11月10日だったのに、ずいぶん前の事のようです。

椎名さんの話はやはり面白い。さすがでした。

さすが、世界の秘境?を旅している椎名さんだから、話せることばかり。

DSCF8105.JPG

札幌コンベンションセンター大ホールでの椎名さん。

椎名さんは、現在おじいちゃんになっています。あの「岳物語」の椎名さんの息子の岳くんは、お父さんになっています。

岳くんの子どもは二人いて、上の子は5歳、下の子は2歳になるそうです。椎名さんは、そのお孫さんがかわいくて、かわいくて、夢中の様子。「今は、それに生きている」なんて言ってました。

その5歳の坊やが「トイレがこわい!」言う話です。

「トイレに入ると青い2つの目がこちらを見ている。ぶう~んと音が鳴る」と泣くんですって。

親は、そのトイレに慣らそうとするんですが、坊やのほうが正しい。

シャワートイレを発明したのはアメリカだけど、それを使っているのは日本のメーカーがそれを持ってきて様々な機能をつけて商品化している。要するに新しい和式トイレなんですね。どうして欧米では使わないかと言うと、水が安全でないからだと言います。水道が完備されている日本だからシャワートイレが普及したと言います。

 孫の坊やのために、青い目のウォシュレットをどうにかしてあげようと、その分厚い使用説明書を読むと、今まで気付いていなかった変な機能がいっぱい付いていることがわかったようです。

説明書を読むと、リラックスシステムがあるということがわかるんですね。何かと言うと、あるボタンを押すと音楽が流れるんですって。ターボ脱臭機能があるんですって。トイレにこんなシステムってある意味漫画です!ホントそうですね。

 

DSCF8109.JPG

 

ところで、講演会の最後には、椎名さんのサイン入り著書を30名さまにプレゼントしました。

その1冊は、こちら「極北の狩人」です。

 

img055.jpg

 

次は、携帯電話について「ふざけんじゃない!」をお届けします!

お楽しみに!! 

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 2

ウミコ 2008年11月26日 12:43

Loveルルさん

ご無沙汰しております!
椎名誠さんのお話、すごーく聞きたかったです!
さっぽろ行けたらなぁ・・・涙

母親に話したら、
「うちの○○コープさんでも呼んでくれないかしら!?」
と目を輝かせていました(^^;)

トイレ事情なんて、世界を旅する椎名さんだからこそおもしろくお話できるんですよね~

携帯電話編も楽しみにしています!

Loveルル 2008年11月26日 13:03

ウミコさん、こんにちは。
椎名誠さんは、年齢を増すごとに素敵!になっていくようです。1時間20分くらいの講演会ですがファンのみなさんはホントに熱心に聴いていました。
話は上手い!面白い!センスありますよね。
ジーンズ姿もかっこよかった♡
また見てください。よろしくおねがいしますね!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/21194
この記事へのトラックバック一覧
椎名誠の講演会~まだまだ地球はおもしろい~トイレがこわい! from LPAおさるランド

ホーム > おまちどうさま講演会 > 椎名誠の講演会~まだまだ地球はおもしろい~トイレがこわい!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ