生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 焼き芋の作り方

焼き芋の作り方

こんにちは、モンチッチleoです。

秋の季語といえば、「焼き芋」が真っ先に思い浮かぶモンチッチ。coldsweats01

今まで本格的(?)な焼き芋づくり未経験でした。

先月、チビモンチッチの通う某幼稚園で焼き芋大会があったのでその様子をリポートしてきました~。smile

では、焼き芋の作り方をご紹介しま~す

焼き芋 001_1.JPG 焼き芋 001_1.JPGのサムネール画像

たくさん並んださつまいもheart04

 まず、かまど作りです。

地面に深さ30センチくらいの穴を掘ります。(重機で掘ってくださっていました)

新聞紙を水でよくぬらして、さつまいもを包みます。

焼き芋 013_1.JPG

さらにアルミホイルできっちりと包みます。

焼き芋 015_1.JPGのサムネール画像

おこした炭を入れた穴の中にさつまいもを放り込みます。

焼き芋 017_1.JPG

子供たちが拾ってきた落ち葉を次から次へと大量にお芋の上にかけていきます。

焼き芋 018_1.JPG

うちわであおいだり、火バサミでひっくり返したり・・・

およそ一時間後。

焼き芋 022_1.JPG  

じゃーんlovely焼き芋の完成!

まん丸太っちょのさつまいもでしたが、中までほっくりでとっても甘く美味しかったです。

トン汁とおにぎりを食べながら、美味しく頂きました。

大量の煙でスモークされたので全身炭臭くなりました・・・coldsweats01

が、駆け足で過ぎ行く秋を存分に味わうことのできた楽しいひと時でした。

我が家のある狭~い住宅地では防災上、焼き芋するのはなかなか難しいです。

子供にも(親にとっても)貴重な経験になりました。

幼稚園教職員の皆様、ありがとうございました。

  焼き芋とサル.jpg

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/20937
この記事へのトラックバック一覧
焼き芋の作り方 from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 焼き芋の作り方

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ