生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > ねむろでお土産と言えば…オランダせんべい

ねむろでお土産と言えば…オランダせんべい

こんにちは。Loveルルです。
  

根室の名物と言えば…エスカロップとオランダせんべいですね。
  

根室で買える煎餅は、何がオランダなんでしょうね。その秘密を探ってみました。(ちょっとおおげさですが)
 

Dscf7758

オランダせんべいは、端谷菓子店にありました。お店は昭和25年創業、現在の店主は2代目ですが、まだまだ修行中です。と謙遜されていました。製造販売をしているお店の場所は、表通りに面しているわけではないので、聞かなければわかりませんでした。

住所:根室市千島町2丁目11番地 TEL:0153-23-3375

Dscf7756

店頭にずらりとせんべいが並んでいますが、どれがオランダせんべいかしら?南部煎餅らしきものやドーナツなどもありますね。
 

Dscf7757

次から次とできあがるせんべいたち…みなさん忙しそう…お客さんも次から次と車で来ていました。
 

 

Dscf7779_2

 

 

は~い!こちらが、根室銘菓「オランダせんべい」です。なにか模様がバラバラで変わっているかも…
 

Dscf7780 Dscf7782
 

このように丸いままのと、切って袋詰めされているものがありました。4枚入り\240またクレープのように型で焼いてまわりを切り落とした時にでる端を袋に入れて\110で売っていました。
 

そうそう…オランダせんべいの名前の由来ですが…事前チェックのC.Kさんいわく、オランダ人の靴底の模様に似ているからその名前がついたようです。
  

そして、焼きたて出来上がったばかりの時は、パリパリとしていて、時間が経つと、くにゃ~っとなるのが特長なのです。こちらも素朴な味わいでした。
  

もちろんお土産に買って帰りました。みなさんも根室に行かれた際はお立ち寄りください。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11793
この記事へのトラックバック一覧
ねむろでお土産と言えば…オランダせんべい from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > ねむろでお土産と言えば…オランダせんべい

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ