生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 「地下鉄 可動式ホーム柵」始動!

「地下鉄 可動式ホーム柵」始動!

こんにちは~くるみんです♪

                  

みなさん、「可動式ホーム柵」ってご存知ですか?

                     

ホームからの転落や列車との接触を防ぐための柵です。
東京などでは、もうおなじみですよね。

                     

地下鉄では、飛び込み事故や転落事故なども多く、
子どもを持つ母としては、けっこう心配なことも…think

                  

でもこの可動式ホーム柵がいよいよ本格的に札幌にも導入!
少しずつ準備が始まっていましたが、とうとう
9月17日から、新さっぽろ駅でスタートしました~subway

Ts2d0824

当面は東西線で、新さっぽろ駅から順々に開始デス。

         

そこで早速視察してきましたeye

             

電車が来るまでは、ホーム柵は閉まっています。

Ts2d0860
そして電車のドアが開くと同時にホーム柵も開きます。
(残念ですが、個人情報保護のため、開くところは写真がとれませんsweat01

Ts2d0863

(終点なので、すべての乗客が降りたあとの写真)

      

       

注目なのは、電車から降りるときチャイムが2度鳴ること。
ピロローンnotesピロローンnotes
これで、開くとき乗降者は柵に注意できますよね。

         

そして、このホーム柵は駆け込み乗車の防止にも…
駆け込み乗車。危ないですもんね~danger

       

でもなぜ東西線だけなんでしょうねぇ…?
疑問もあるけど、春までには東西線全駅に設置予定なので、
みなさまにお目にかかる日もきっと近いですねwink

          

あたらし物好き、くるみんのレポートでした☆

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11779
この記事へのトラックバック一覧
「地下鉄 可動式ホーム柵」始動! from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 「地下鉄 可動式ホーム柵」始動!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ