生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > やきものの里、常滑にいってきたよ!

やきものの里、常滑にいってきたよ!

こんにちは。Loveルルです。

暑かった夏休みに常滑にやきものと人の温かさに触れてきたふうたさんが夏の想い出をレポートしてくれました。
  

ふうたです。
 
愛知県常滑市はやきものの街です。
古いレンガ造りの煙突や窯のある風景が広がる素敵なところでした。
土管や焼酎瓶が積まれた兵が続く小道を散策してきました。

2008_07270009_2

味のある小道をすすむと、本当にたくさんの工房、窯、ギャラリーがあるんです。
道路には至るところに土管や陶製品が埋め込まれていておしゃれ!
ギャラリーは気軽に入って見学でき、「えー北海道からきたの?暑いでしょう」と冷たいお茶までご馳走してもらいました。

2008_07270003

散策途中で食べたくし団子がまた絶品で感激!
常滑のやきものは、もともとは土管からはじまって、日常品が多く焼かれています。
今は、急須が有名。 確かに色もかたちも素敵な急須がいっぱいありました。

2008_07270005

約1時間かけての散策でしたが、とにかく暑い!
やっぱり暑さが北海道とは別格で、熱中症にならないように飲み物は手放せませんね。

2008_07270006_2

暑さでひっくりかえるやきものたち???
 

(By ふうた)

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 2

おでんつよし 2008年9月 5日 21:04

こんにちわ!

LOVEルルさんも焼き物の里に行ったんですか?

串団子うらやましいな~(●^o^●)
壁画風?焼き物が埋め込まれているのもすごいですね!!

Loveルル 2008年9月 6日 00:52

おでんつよしさん、コメントありがとうございます!
歴史ある常滑焼きは、素朴な温かさがありますね。
ところで…
おでんが恋しい季節になりますね。これからもおさるランドをよろしくお願いします!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11702
この記事へのトラックバック一覧
やきものの里、常滑にいってきたよ! from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > やきものの里、常滑にいってきたよ!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ