生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 20歳のお祝いの日に…

20歳のお祝いの日に…

こんにちは。Loveルルです。
 

LPAふうたさんの息子さんも20歳に…ご家族は、幼かったころの想い出を語ったりしてお祝いしたのでしょうね。
 

皆さんこんにちは、ふうたです!
これは20年前に生まれたときの息子の足形です。

 

200808151303000

小さくて可愛かったなー わずか8センチの足でした。

最近はさっぱり可愛げのない息子になってしまいましたが。しかし、成人になるということでは親としては一区切りを感じます。
 

お祝いに姉がケーキを買ってくれました。
 

200808141819000

お祝いの食事は焼肉、早速ビール で乾杯です。

自立して一人前になるまではまだまだですが、感慨深い日でした。

20歳になる月になると、「国民年金のお知らせ」がきました。
息子はただ今浪人中で学生でもなく、仕事もしていないので無収入です。
当然年金保険料は払えません。

そのようなときは、「若年者に対する納付猶予」の制度があるんです。
学生納付特例と同じ扱いとなります。
息子は区役所でこの制度の申請をしてきました。
手続きは「年金のお知らせ」に同封されていた申請書に必要事項を書いて押印するだけで、簡単に終了です。
 

公的年金についてもきちんと息子に説明できたのは、やっぱりFPの勉強をしたおかげかなと思います。

私自身これからも親として適切に助言できるように、LPAとしてしっかり活動できるように、知識を身につけなくてはとあらためて感じています。

ちなみに、数年後にもう一度こういう日を迎えるはずです。

はたして我がふうた家には何人の子がいるでしょう。
 

(By ふうた)

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11646
この記事へのトラックバック一覧
20歳のお祝いの日に… from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 20歳のお祝いの日に…

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ