生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 我が家をいろどる楽しい花と果実

我が家をいろどる楽しい花と果実

こんにちは。Loveルルです。

夏休みは組合員LPAさんが、ブログを賑やかにしてくれました。

NaNaさんトク子さんモンチッチさんチェリーさんびぃばぁさん蹴球パンダさん、トンちゃんさん007さんふうたさん登場しました。
  

今日は、庭の魔術師じゃなかった森の魔女さんの庭自慢happy01をしてもらいましょう!

こんにちは、森の魔女です。

庭仕事が好きheart04、ということで、花の紹介NO,2です。
 

今朝もNHKの『素敵にガーデニングライフ』を見て、う~ん、うらやましい。
でも、全く比較にもならないから落ち込みもしません。
そんな我が家だって、季節ごとに移り変わる三変化コーナーがあり、心ひそかに満足しています。ピンクのバラからユリ、そしてブルーのアガパンサス(今年、不調)へ・・・。

200807020659_2 200808041738_2_2 200808111641_3

TVと違い、一部だけ写すことができる写真って、あらが見えずホント我が家向きと感謝。

私の庭は、生えたものに感謝する、これに尽きる。
きちっと整理整頓された庭造りをする人からは異口同音に『楽しい庭だね。』と言われます。(褒めてはいない。)
もらった花は喜んで植えるし、植えた覚えの無いものもでてくる。(植えたことを忘れていることも・・・。)このねじばなも「あら?」とびっくりさせられたもの。近頃、ねじばなは減ってきたし、移植しても難しいそうなので、嬉しい驚き。

200808111651_4

この木はブッドレア。トラノオに似た花をたくさんつけます。
「蝶が集まる木」というキャッチフレーズどおりで、秋深い頃まで咲きます。欲張って5色5本も植えたので、互いに勢力争いをしています。ごめんね。

200808141708_5

実りを楽しみに、果物の木もいろいろと。
食べる前に全て落ちてしまうのが、このプルーン。美しい実は眺めるだけで、一度も食べたことなし。果物って、相当消毒しないと、口には入らないものです。

200808100759_6

今年は柚子が小指くらいの可愛らしい青い実をつけています。東京の知人宅では青い空に淡黄色の実が明るく映えていました。無事育ちますように。

200808100807_7

そして、家の中ではハワイのレイの花、プルメリアが甘い香りを放つようになりました。
おかげで床はべとべとになってしまうのですが、我慢して、夏も過ぎ去る頃、南国気分に浸るのです。

200808162254_8

(By 森の魔女)

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11637
この記事へのトラックバック一覧
我が家をいろどる楽しい花と果実 from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 我が家をいろどる楽しい花と果実

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ