生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > そば打ち汗だくの3時間

そば打ち汗だくの3時間

こんにちは。Loveルルです。
  

そば打ちです!わ~い!happy01わ~い!happy01      さて、素人のわたしたちにできるのかしら?そばはつながるのかしら?まずは、翆明庵のご主人に3つの過程でお手本をみせてもらいます。
 

☆3つの過程☆
clip1.木鉢の作業

clip2.延しの作業

clip3.切りの作業 

Dscf7221
今日は、500gのそば打ちです。そば粉400g、つなぎの中力粉が100g水40%~50%きっちり計ります。
  

そば打ちの技術は…
 

水回し 3年、のし 3ヶ月、切り 3日と言われるように木鉢でこねるのが一番大事なのです。
 

Dscf7222

木鉢の作業です。木鉢に粉をふるい、先ほどきっちり計ったそば粉とつなぎの中力粉を鉢にいれます。
 

Dscf7223
 

手早くていねいに混ぜます。その時に混ぜる手はねこの手の形ですよ。
 

Dscf7224
 

水を入れて団子状にします。水はその日の湿度によって微調整します。
 

Dscf7226 

手に付いたそば粉を払い落とします。すべてムダにはしません。
 

Dscf7227

菊練をします。練っていくうちに菊の形になるのですが、このようにすることで空気を出すことになります。
 

その後、へそだしをして、つぶして成形は丸くします。丸めたそば団子はビニール袋等に入れておきます。木鉢の清掃もちゃんとしますよ。次の作業をスムーズにするためにきれいにしていきます。
 

Dscf7228
 

さあ、まな板を取り出して、延しの作業にかかります。
 

見ているだけなのに、うっすら汗をかいてきました。作業をしているご主人は、もちろんびっしり汗をかいています。この木鉢での作業が一番緊張するようです。
 

まだまだこれからです。
 

つづきます。。

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11606
この記事へのトラックバック一覧
そば打ち汗だくの3時間 from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > そば打ち汗だくの3時間

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ