生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > LPAの猛勉強 > 新潟からありがとう

新潟からありがとう

こんにちは。Loveルルです。
 

LPAさんは、COOP共済の全国交流集会に初参加しました。そのうちの一人びぃばぁさんの報告です。あの時は、ホントに暑かったぁ。。。

こんにちは、びぃばぁです。
 

暑い暑い新潟に行ってきました。 8月1日から2日にかけて、新潟で「第22回 CO・OP共済全国交流集会」が開催され、コープさっぽろからも、職員の方々ほか、私たちLPA2名も参加しました。
 

南は沖縄から、北は北海道までの生協職員・パートさん・組合員さん計492名が集まり「にいがたから全国に届け、たすけあいのこころ たがいに手を取り広げよう!CO・OP共済1000万人の輪」をテーマに、各種講演・報告がありました。その中の一つ、記念講演「にいがたからありがとう」についてお伝えします!!
 

Cimg1799jpg
にいがたから全国のみなさんにありがとう!!
 

Cimg1802jpg
交流集会も22回の開催です。

  

pen新潟は、2004年から過去3年間で3回の自然災害に見舞われました。
 

pen新潟7.13水害・中越地震・中越沖地震・・・新潟に住む誰もが、驚きと恐怖と目の前の風景の変わりように呆然とする中、コープにいがたに勤務する方々の奮闘が始まります。
 

pen2度の震災後、組合員さんの安否の確認、支援物資や商品の配達、共済見舞金のお届けなど、自身自らも被災者でありながら各方面へと奔走。 
 

pen組合員さんの「ありがとう」に支えられ、ボランティア精神を学び、組合員さんに会うことに意義を学んだといいます。
 

pen新潟の組合員さんからのありがとうを、コープにいがたの方々からのありがとうを、全国の組合員さんに伝えてくださいとのことでした。
 

Cimg1831jpg
レインボータワーから望む信濃川

 

Cimg1819jpg
全国のみなさんおげんきで!!

 

この北海道でも、夏に限らず、冬に被災したら・・・と想像するだけで怖くなります。日々の心がけ、水や食料の備蓄、そして助け合い感謝する心の大切さを学んだ2日間でした。どの地域に住んでいても、いつ震災が起こるかわかりません。生協の方々だけではなく、私たち組合員も何ができるか。日々の生活の中に、その答えがあるような気がします。
 

(By びぃばぁ)

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11596
この記事へのトラックバック一覧
新潟からありがとう from LPAおさるランド

ホーム > LPAの猛勉強 > 新潟からありがとう

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ