生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > ~優しい風情の花に囲まれて~

~優しい風情の花に囲まれて~

こんにちは。Loveルルです。
 

夏休み!いい響きですね。みなさん、夏休みはどのようにお過ごしですか?

今年のレジャーは、昔聞いたことのある、安・近・短が多いのだとか。
 

車を使わない、エコなレジャーや帰省を考えてみてもいいのではないでしょうか?
 

さて、奈良の交流会で特派員として登場しました…
 

「森の魔女」さんから夏休みレポートです。
 

こんにちは 森の魔女です。

静かな夏の日々、庭に埋もれて幸せです。
わが家の「和の風情」の花を少し紹介させてください。
 
これは紫苑です。 
 200807310943hana3_2

 

名前は知っていても、どんな花か知らなかったので植えてみました。
アスターのような花姿で、花の顔は都忘れに似て楚々としており、 
名前を裏切りませんでした。

ハーブのフェンネルです。和名はウイキョウ。

200808021523hana2

 

種の袋が「黄色の花が小雨に煙る様」で憧れました。
茎は竹のようにすっくと伸び、背丈2メートルにもなります。
雨の降る日は、台所からイメージどおりの姿を見せてくれます。
ただ、さすがハーブ。独特の香りがきつく、ポテトサラダに良いと聞きましたが、
花を眺めるだけにしています。
 

バーベナ・ボナリエンシス(三尺バーベナ)です。
 

200807310936hana1_2
 

この花は、ずいぶん探してやっと出会いました。
名前のとおり、1メートルほどの背丈になります。今年はよく売られており、人気者です。
こぼれ種でよく出ますが、その年には花を咲かせないので、春から楽しみたい私は
冬に苗を家に入れます。他にも、いろいろ・・・。

 

そんなわが家を、たまに帰る娘は「ジャングル」といいます。
緑ばかりでない、虫も元気な冬のジャングルが悩みの種です。
 

                        (by  森の魔女)

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11485
この記事へのトラックバック一覧
~優しい風情の花に囲まれて~ from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > ~優しい風情の花に囲まれて~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ