生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 損害保険 > 保険用語・わかりやすくなる?

保険用語・わかりやすくなる?

  • 投稿日時: Loveルル
  • 2008年8月 3日 13:02
  • 損害保険

こんにちは。Loveルルです。

 

「LPAおさるランド」ブログ1周年記念!LPA全員がブログライターに…
 

007さんからの夏休みレポートです!
 

こんにちは。007です。

7月上旬、北海道新聞で「保険の約款わかりやすく」の記事を見つけました。損保協会が、保険などで使われる専門用語をわかりやすく言い換える方針とのこと。
 

はっきり言って おっそ~い!すごく おっそ~い!

あの重要事項満載の約款、でも…大事なことはわかっていても手にするだけでも勇気がいるという代物だ。その理由の一つが意味のわからない専門用語で、普通はこの第一関門で挫折する。
 

11


 

     あ・厚い!

 

12

     びっしり! 
 

 

誰が読むんだ、こんなもの~
 

そんな批判を受けて、損保協会が、原則として使用を控え言い換えるべき用語としているのが…
 

付保(ふほ)する…契約する(まぎらわしいのよね)

 

当該(とうがい)…その(最初から「その」って言ってよ)
 

瑕疵(かし)…欠損(PC変換で、やっと15番目で出てきたぞ~)
 

不担保(ふたんぽ)…補償対象外(FPになって初めて使ったわ)
 

などなど
 

それにしても難しい。そう思うのは私だけかしら(自分の国語力のなさを自覚しているので自信が…)
 

yakoさんが紹介している京都の地名に勝るとも劣らない難問ぶりだ。(よね?)理解してもらおうという努力がみじんも感じられない。やっと重い腰をあげたというところですね。
 

ただ、拘束力はなく使用は各会社に任されているとのこと。皆さん、これからも注意が必要です。そして、わからないことがあったらLPAです。
 

(By 007)

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11481
この記事へのトラックバック一覧
保険用語・わかりやすくなる? from LPAおさるランド

ホーム > 損害保険 > 保険用語・わかりやすくなる?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ