生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > LPAの猛勉強 > 国宝大好き!

国宝大好き!

こんにちは。Loveルルです。

                                                            

奈良の交流会特派員「007」さんからの報告です。

奈良に来ています。007です。

町のどこを掘り起こしても遺跡にあたるというぐらい、歴史とお寺の町。

私自身にお宝を見抜く力などあろうはずもなく、せめて国がお宝と認めているものは機会があったら見ておこうということで、やってきました、興福寺・国宝館。                       

国宝館というだけあってあるは、あるわ。興福寺の中で仏像好きに最も人気があるのが阿修羅像 国宝!

Imgzou3

戦いの神のはずなのに不安でしょうがないという顔をしている。こんなところが人の心をとらえるにちがいない。

007 「なにか不思議な感じですね。でも、すばらしい」

M子さん「キャー、○○にそっくり!」

007 「・・・・・・」だれそれ?どうも近所のひとらしいけど・・・

007 「すごい迫力ですよね」

M子さん「いいわ!わたしはマッチョ好きなの」

007 「・・・・・・マッチョ」

M子さん「それに目と目の間が狭すぎておもしろい~」

007 「・・・・・・」

Imgzou2

Imgzou1

気を取り直して 天燈鬼立像 国宝!

その当時、人々はこんな風に鬼をイメージして恐れていたのか。

金剛力士阿形立像  国宝!  

「悟りを開いた静かな仏像もいいけど、全身全霊で仏を守る金剛力士にも心打たれる

Imgzou4

私はただ、いにしえの都、飛鳥に思いを馳せていたいだけなのに・・・

げ・現実に引き戻される。

思わず合掌。阿修羅さま、この人どうにかして・・・。

(By 007)

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 2

まことちゃん 2008年7月15日 17:42

いつも拝見しています。007さんとM子さんの会話、最高に面白いと思いました。情景が目に浮かぶようです。2人は、絶妙のコンビですね!これからも、楽しい話を期待していますので、がんばってくださいネ。

Loveルル 2008年7月15日 22:59

まことちゃんさん、コメントありがとうございます。
同じものを見ても、感性の違いってありますよね。
楽しいコンビは、これからも登場しますので、また見てくださいね。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11314
この記事へのトラックバック一覧
国宝大好き! from LPAおさるランド

ホーム > LPAの猛勉強 > 国宝大好き!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ