生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おまちどうさま講演会 > 辻本 好子さんのお話!

辻本 好子さんのお話!

こんにちは、三日月姫です。
      
6月5日、札幌サンプラザホール(北24西5)で、
くらしの見直し講演会開かれます。
辻本 好子さんによる
「あなたがいのちの主人公
~かしこい患者になりましょう~」
です。
         
Dscf1300
        
ちょうど1年前のLPAの活動交流集会に参加して、
私は辻本さんのお話を聞くことができました。
           
この時まで私は、友人等から病院や医療関係者への疑問や
不満を聞いても、深く考えたことはありませんでした。
良い病院選びをすることが大事とは、思っていましたが。 

      
辻本さんは、“患者が主体的に医療に参加していくこと
と“患者と医療者との良い関わりを作っていくこと”を、
具体的な事例を上げて、 力強く提案していました。
Photo_6
      
そのためには、「患者を守るための知識やしくみ」
を把握しておくことが大切なことだとも…。
また、信頼できる医師と相談し納得して、
病気と戦っていくのが理想的だとお話していました。
         
私たちも、医療に不満を持つばかりではなく、
患者側の立場から、積極的に関わっていくべきだと
思いました。
      
また、医療の場だけでなく、いろんな場面での人間関係
に応用できる示唆に富んだお話に感動したのでした。

辻本さんの講演は、私たちに何ができるのかを
考えさせてくれます。
ぜひ、多くのみなさまに講演会を聞いていただきたいと
思っています。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 2

miho 2008年5月28日 13:59

こんにちは♪
久しぶりにおじゃましてみたら、ナイスな情報を発見!
おかげさまで締め切りにギリギリ間に合いました。
これからはもっと頻繁にチェックしにこなくては、と
反省したところです。
講演会、楽しみにしています。

三日月姫 2008年5月28日 21:41

mihoさま、お久しぶりです!コメントありがとうございました。講演会にも参加してくださるとのこと、嬉しいです。
辻本さんの講演は、迫力があって、勉強になって、私も楽しみにしています。当日は、講演の後、抽選会があります。エコグッズがあたるかもしれません。どうぞ、最後までお楽しみください!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11014
この記事へのトラックバック一覧
辻本 好子さんのお話! from LPAおさるランド

ホーム > おまちどうさま講演会 > 辻本 好子さんのお話!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ