生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 知識の宝庫 ライフプラン講座 > ライフプラン講座第3弾~2回目

ライフプラン講座第3弾~2回目

こんにちは!Loveルルですheart

2月25日(月)ライフプラン講座2回目が終了しました。前日は大雪でした。雪害にもめげずに全員が参加しました。今回は、LPA事務局の駒田がレポートしました。よろしくお願いします。

                                                             

午前の講座は、カリスマ講師武石晴子です。武石講師の10年後の夢は『うちの前に融雪溝をつけたい!』でした。

                                                                   

2003_010120003

      武石晴子講師

confident保障設計の基礎になる「社会保障」の講座ですが、身近な内容だけに、気軽に質問もでていました!

                                                          

1.キャッシュフロー表を作成してみましょう!1回目にライフプランで学習しましたが、家族全員のイベントや将来予測される出来事などのライフプラン・シートの記入作成です!

2.お財布を通らないお金(お給料から引かれている市民税、健康保険料、厚生年金、介護保険料など)も含めてお金の流れをつかむ事が大事です。

質問もありました…「103万、130万の区別がよくわかりません」sign02

「札幌市の場合ですが…被扶養者(妻)のパート収入が100万円を超えると、住民税がかかります。

103万円を超えると、所得税もかかります。

130万円を超えると、社会保険料もかかります。」

                                                                 

さて、さて、午後は「公的年金の基礎知識」です。講師は小池 のぞみです。

小池講師10年後の夢は、『夫が70歳の時子供3人が大学生なので、バリバリ働いていたい!』

眠くなりがちな午後ですが、わかりやすい説明で楽しい学習会を心がけてやりました。

皆さん眠sleepyくならずに熱心にメモを取っている姿が印象的でした。

2003_010120013

      小池のぞみ講師

☆年金っていつからもらえるの?

☆もらえる年金額は?

☆妻の年金アップ法?

☆離婚しても年金分割~ホントにお得?~

mailねんきん特別便これからみなさんの所に届きます!個人の情報にモレがないかよく確認してください!

~良い話~受講生のSさんですが、「知識を得て、周りの人や、娘に教えたいので参加しました。1日目の住宅ローンの基礎知識で「住宅借入金等特別控除」を学びました。

昨年家を建てた娘にこの話をしました。早速確定申告に行き所得税が「還付」されることになりました。

                                                             

とっても喜んでくださったSさん!ライフプラン講座は組合員さんのお役に立ててよかったです。

来週もよろしくお願いしますconfident

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10763
この記事へのトラックバック一覧
ライフプラン講座第3弾~2回目 from LPAおさるランド

ホーム > 知識の宝庫 ライフプラン講座 > ライフプラン講座第3弾~2回目

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ