生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 市電沿線物語 > 市電沿線物語・西線9条 1~シャモニー~

市電沿線物語・西線9条 1~シャモニー~

こんにちは、三日月姫です。

西線9条の電停前にあるのが、
手作りケーキのお店「シャモニー」。 
角にあって目立つので、電車から、いつも見ていました。
「暮らし✩便利プレス」12月号にも出ていましたね。
Dscf0950 
先日、初めて行ってみましたが、普通のケーキ屋さん
とは、ひと味違うお店だということがわかりました。
と言いますのは…

食物アレルギーのある方やコレステロールやカロリーを
抑えたい方のために、豆腐なたね油米粉などを使って、
✩タマゴを使わないケーキ
✩タマゴも乳製品も使わないケーキ
✩小麦粉を使わないケーキ  などを作っているのです。
でも見た目は、普通のケーキと全く変わりません。
ホントに、どれも美味しそうでした。
Dscf0940
迷った末に、米粉で作った「西線ロール」という名の
ロールケーキ(1コ178円)を買ってみました。
イルミネーション電車のパッケージに入っていて、
かわいいんです。
クリームはカスタードと生クリーム。
ウチでは、夫と息子が「うまい!」とあっという間に食べ
てしまいました。…米粉のケーキと説明する間もなく…
この次は、もっとたくさん買わなくては!
Dscf0956
~シャモニーの魔法にかかると、植物由来の材料
だけでもこんなにおいしいケーキができてしまいます~
とありましたが、まさにその通りです。
こんなに美味しいヘルシーなケーキを、どうやって
作るのか知りたくなってしまいました。
Dscf0948
店主の堀江やすひろさんは、
「西線沿線ナビ」~北海道遺産の路面電車に乗ろう!
西線の車窓から~を書き、店内に置いています。
次回は、ひき続き西線9条から、
「西線沿線ナビ」にのっている”吉川英治文学賞通り”
について、お伝えする予定です。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 2

KAZU! 2008年1月29日 05:23

三日月姫さんお早う御座います!お元気ですか??
「西線のシャモニーですか?」是非、近々に買い求めたいと思います!一度モナムールと(私の奥様!笑い!!)食べてみます!!

三日月姫 2008年1月29日 08:18

KAZU!さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ぜひ1度 、シャモニーに足をお運びくださいませ。
ケーキはヘルシーで美味しくて、店主の堀江さんは市電を応援している西線の人。お話は尽きないのでは…
と思います。それでは、奥様によろしく!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10709
この記事へのトラックバック一覧
市電沿線物語・西線9条 1~シャモニー~ from LPAおさるランド

ホーム > 市電沿線物語 > 市電沿線物語・西線9条 1~シャモニー~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ