生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 知識の宝庫 ライフプラン講座 > ライフプラン講座第2弾

ライフプラン講座第2弾

こんにちは、Loveルルです!

今年もあとわずかですね!今年のイベントは今年の内に
報告しておかないと…

ライフプラン講座第2弾もそのひとつでした。

前田美和子が担当しました「生命保険」。

ライフプラン講座では恒例になりました「10年後の夢」は…

「10年後は、年金をもらう年齢なんです。ちゃんと年金を受け取るため
には夫に健康でいてもらわなくてはなりません。また、数年前から二人
の趣味は一致しています。ガーデニングです。夫は木の枝をカットする方、
私は下の草をとお互いの領分を侵食しないようにしています。冬は晴耕
雨読でいきたいと思います」。

Dscf4028

    会場は、かでる2・7の教室

Ⅲ 生命保険証券の見方
保険証券のチェックポイントはこの7つだ!
①保険種類と保険金額を確認する!
②保険期間はいつまでかを確認する!
③入院給付金はいくらか、いつまで支払われるかを確認する!
④契約の履歴を確認する!
⑤保険料はいつまで、いくら支払うのかを確認する!
⑥更新後の保険料はいくらになるのかを確認する!
⑦名義人を確認する!

Ⅳ 生命保険の見直し
生命保険の見直しのポイントは6つ!
①他人まかせにはしない!特に売り手におまかせはダメ!
②保険に入る目的を明確に!主契約をどうするか決める!
③必ず比較検討する!
④リスクを分散する!
⑤ライフプランに基づいた見直しをする!
⑥解約するときは新しい保険に入ってから!



Ⅴ 生命保険と税金
死亡保険金は、受取人によって税金の種類が違います!
契約者   被保険者   受取人
 夫      夫     妻または子   相続税

 夫             妻        夫    所得税(一時所得)

 夫      妻        子    贈与税(夫から子への贈与)

Dscf4036

       前田美和子講師

'08年2月~3月の4回に渡りライフプラン講座の第3弾
「もうすぐ春ですね!講座」(仮題)がはじまります。

今から、学びたーぃ!と考えているあなた!あなたですよ!
チャンス♪早期申し込みには、特典があります!

是非!この機会にいっしょにやってみましょう!
楽しいですよ♪コープさっぽろLPAのライフプラン講座は!
お気軽にお申し込みを!お待ちしていまーす!

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10660
この記事へのトラックバック一覧
ライフプラン講座第2弾 from LPAおさるランド

ホーム > 知識の宝庫 ライフプラン講座 > ライフプラン講座第2弾

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ