生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > LPAの猛勉強 > 折鶴ボランティアって?~みやぎ生協さんの場合

折鶴ボランティアって?~みやぎ生協さんの場合

こんにちは、Loveルルです。

“おりづる”ってみんな一度は折ったことありますよね。
正方形の色紙や千代紙などで折る鶴です。

どんな時に折るんですか?
病気やケガのお見舞い?
何かの応援の時は、千羽鶴にして願いを届けますか?

日本人の優しい気持ちが込められているようですが…
日本独特のものなのでしょうか?

Dscf5001

みやぎ生協の共済センターに「折鶴ボランティアの会」
があります。
現在960人の方がボランティア登録をされています。

「折鶴ボランティアの会」はどのようなものなのでしょう!

2003_01010021

年に1回ボランティアのみなさんに集まっていただき
「感謝のつどい」が開かれます。

今年は160人の参加があり、1時間半でお昼をいた
だきながら、コミュニケーションをとっています。
若い方、ご年配の男性、お子さんを連れたお母さん
など、幅広い年代層の参加者です。

参加された方に折鶴ボランティアをはじめられた
きっかけをうかがいました。
☆「家族や自分が共済の給付請求をした時に折鶴
が入っていたのがきっかけです」
☆「たすけあいの会の活動をしていましたが、病気に
なり、外出もできなくなった時、折鶴なら自宅で折れる
と思い参加しました」
☆「おかあさんに誘われました」

いろんな形のボランティア活動があるんですね。

みやぎ生協さんの折鶴ボランティアのお話…

ちょこっと続きます。。。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 4

らいむ@札幌南区在住 2010年11月10日 20:52

初めてコメントします。検索サイトで、コープ共済の折り鶴を詳しく調べた時に、このサイトにたどりつきました。宮城県のコープには、折り鶴ボランティアというのがあるんですね。

私は10年前に、昔でいうぴあっとという冊子を読んで、コープ共済で使う折り鶴の記事(作る人が限られてるのか提供をお願いしてた記事)を読んで以来、折って貯めては時々、生協に持っていってました(共済自体は、残念ながらまだ検討中で入ってません。ごめんなさい)。でも、最近、持って行った時の店員さんのぽかーんとした姿に、少し寂しさを覚えました。てか、自分は仕事をする者でもあっていつもは持って来てないせいでもあるけど「え?」はないと思います。
念のため、ちゃんと事の発端を説明して「もしかして最近集めるのやめたのですか?」と伝えたら、理解してくれたのかどうかわかりませんが受け取ってくれました。
もしかして、誰も折り鶴おる人少ないからかなと思うけど、やっぱり私は、せっかくレインボーカード持ってる身なんだし、出来る限り、役に経つ事はしたい(というか、折り紙自体頭の体操になる位、大好きな遊びだし、プチボラはいいことだと思う)から、積極的に提供してるのにあんな態度じゃ「2度と持ってくるな」と言ってるみたいで、ショックです。

札幌にもこんな折り鶴ボランティアがあったら絶対入るのにな(但し、時間さえあれば)… としみじみ思いました。

Loveルル 2010年11月11日 10:05

コメントありがとうございます。
折鶴は、共済金を受け取った方への書類に2羽入れています。次は、他の誰かのために折ってもらえる方がいらしたらということで、組合員情報誌に掲載したことがあります。
今は、トドックセンター(全センターではありませんが)で折鶴活動をしています。
これからも時間がありましたら、折鶴を折ってお届けください。
おさるランドもよろしくお願いします。icon:face_smile

寺田雅美 2011年4月23日 19:58

愛知県のコープあいちで

共済の折り鶴ボランティアをさせていただいている30代の主婦です

毎週 配送員さんに
250〜500の鶴を提出しています

これからも、続けたく思います

Loveルル 2011年4月23日 23:50

コメントありがとうございます。
折鶴ボランティアこれからもぜひ続けてください。多くの方へ心和む温もりを届けてください。おさるランドも応援よろしくおねがいします。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10621
この記事へのトラックバック一覧
折鶴ボランティアって?~みやぎ生協さんの場合 from LPAおさるランド

ホーム > LPAの猛勉強 > 折鶴ボランティアって?~みやぎ生協さんの場合

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ