生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 市電沿線物語 > 市電沿線・西線11条 2~こんぶ屋~

市電沿線・西線11条 2~こんぶ屋~

こんにちは、三日月姫です。

電車で通る度に、小さなお店に大きな看板の「こんぶ屋
が気になっていました。一度のぞいてみたい…。
Dscf0736_7   

とろろ昆布やわかめなどの乾物があるのかなとか、
小樽の昆布屋の支店かなとか、想像していました。
行ってみると…

なんと手作りの昆布巻き屋さんでした。
店は、狭くて1坪ショップのよう。
店中に昆布の煮ている匂いが…
Dscf0738

久しぶりに食べてみたいと思い、見てみると
じゃがいもの昆布巻がありました。
~珍しい!始めて見たヮ。~
とじゃがいも(\250)の昆布巻を買いました。
Dscf0745

ホントにおいしいかったです。
コンブとじゃがいもって、合うんですね~。
Dscf0757 Dscf0760

というわけで、
すっかり「こんぶ屋」のファンになりました。
聞けば、昆布巻を求めて、遠くから通う方もいるとか…

コンブはミネラル(カリウム、カルシウム、マグネ
シウム等)が豊富で、とてもヘルシーな食材。
昆布巻は日本古来の伝統食(?)です。
この味は大人にしか分からないかも…。

西線界隈は、古くからの小さなお店が、ちらほらあって
懐かしい昭和の名残のある所です。
電車に乗って、ぜひどうぞ。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 4

KAZU! 2007年11月24日 08:46

三日月姫さんお早う御座います!ここの昆布巻を
コープさっぽろのギフトに出来ないか?幾度も通いましたが、小商いの為数量的に困難と云われ諦めましたが、!現在は自家用に買い求めております!面白い所が?どんどん紹介してください!!お願いします!!

三日月姫 2007年11月25日 08:58

KAZU!さん、おはようございます。
コメントありがとうございました。
以前から「こんぶ屋」をご存知だったんですね。
本当においしいですよね。
みんなに食べてもらいたい…と思いました。
“市電沿線”まだまだ続きます。
どうぞよろしくお願いします。

クゲちゃん 2007年11月26日 15:43

三日月姫さん、こんにちは。市電沿線情報、楽しく読ませて頂いています。私も市電はよく利用するので、毎回楽しみです。ところで、西8丁目電停付近の”人形屋佐吉”はご存知ですか?私の学生時代からある、ちょっとミステリアスなスポットで、数十年間一度も開いている所を見たことがなかったのです。それが先日電車の中から見たら、ライトが点いていて開店している様子でした。思わず入ってみると、中はとても狭くアンティークな小物や人形たちが所狭しと並んでいました。三日月姫さんも一度チェックしてみて下さい。ではまた。これからも頑張って下さい。

三日月姫 2007年11月27日 17:34

クゲちゃん、コメントありがとうございました。
確かに”人形屋佐吉”は、いつ見ても閉まっていますよね。
開店することもあるとは、知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。
私も、あの妖しい感じが気になっていました。
これから、開店しているかどうかを、気をつけて見て是非一度行ってみたいと思います。
そのあかつきには、ブログにももちろん書きますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10631
この記事へのトラックバック一覧
市電沿線・西線11条 2~こんぶ屋~ from LPAおさるランド

ホーム > 市電沿線物語 > 市電沿線・西線11条 2~こんぶ屋~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ