生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > カエデ…トホホ

カエデ…トホホ

こんにちは、三日月姫です。

我が家の裏に大きなカエデの木があります。
このカエデの木、いつのまにか
3階建ての家くらい大きくなってしまって、
うちの小さな庭はすっかり日影に…

Dscf0512_3
育てている野菜達は日照不足で、生育不良です。トホホ…
トマトは、なかなか赤くならないし、キュウリは全滅。

夫は、空を見上げて「こんなに天気がいいのにナァ」とさびしそう…。

思い起こせば、春にはこの木にカラスが巣を作ったんです。
私が庭に出ると、頭めがけて急降下して
思いっきりつつかれたこともありました。わぁーやめてー!

このカエデ、道有地に、生えているため勝手に枝を切り落とす
こともできません。
公共のもので、切ったりすることは、法律で禁じられているんです。
がまんするしかありません。トホホ…

そう言えば去年はこんなことがありました。
お隣のうちのことなんですが…
同じ道有地に生えていた、隣の裏の大きな柳の木は、去年の台風で
根元あたりから折れて、ドーンと地響きを轟かせて倒れたんです。
Dscf0511_2
それ以来、お隣さんは、日当たりが見違えるほど良くなり、
とっても喜んでいます。

カエデさん、秋には黄色や赤に色づいて、それはそれは
綺麗なんですが・・・。
野菜たちにも大きくなって欲しいし、来年は日影に強い作物を
植えようかなとも思っています。

カエデさん、もう大きくならないでと願うばかりです。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

ホーム > おさるつれづれ日記 > カエデ…トホホ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ